不動産の専門家

【Q&A】 転勤することとなりました。2年後には戻ってこられる予定ですが、その間他人に貸すことができますか?また、貸す場合はどんなことに注意したら良いでしょうか?

不動産の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「不動産」を担当しております 川井 輝久 です。
宜しくお願いいたします。

定期借家契約をお勧めします。
定期借家契約は、貸主の事情に合わせ契約期間を決めることができます。この契約は原則として更新が無く契約期間満了時に退去(貸主から契約期間満了の6ヶ月前から1年前の間に契約終了の告知が必要)となりますので、貸主の転勤 期間中のみの賃貸借契約が可能となります。

近隣トラブルに注意
賃貸募集するうえで優良な入居者に限定して入居して頂くことはなかなか難しいことです。特に今回のケースでは貸主が 2年後に転勤から戻り、その家に住むことになりますからその後の生活を考慮すると入居者の近隣トラブルは絶対に避け たいところです。
有効な対策の一つとしては、信頼できる賃貸管理会社に管理を依頼することです。賃貸管理会社では募集から入居中の対 応、退去までを一貫して管理することが可能です。入居者と近隣住人とのトラブルについても、その豊富な経験、スキルから適切な対応が期待できます。その地域で多くの賃貸管理を手掛けている賃貸管理会社を探してみるとよいでしょう。

貸主の責任がある
契約行為があり、賃料を頂き入居してもらうわけですから、貸主にもそれ相応の責任があるのは当然と言えます。 入居前に部屋のリフォームをしなければならない場合もありますし、賃貸中のトラブル(設備の不具合・故障など)にも 迅速に対応しなければなりません。住みよい住宅を提供するのが賃貸オーナーの責任となるのです。 このような貸主責任をスムーズに対応していく為にも、前出の賃貸管理会社の利用は有効な手段の一つといえるでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。