メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】~第342号~【 ウォーターハンマー 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。
  
  
◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
https://www.smile-family.jp/team/profile05/index.html#a_path
  
  
ふと気付くと桜の花などすっかりなくなり、新緑の季節を感じるようになりました。

急に暑かったり、急に寒かったり何かと体調管理が難しい時期でもあります。

皆様、体調管理にはお気を付け下さい。
  
  
  
  
  
【 ウォーターハンマー 】
  
  
  
  
  
賃貸管理の仕事をしていると、さまざまなトラブルに出会います。

今回はマンション上下階の騒音トラブルです。
  
  
  
入居者から電話が入りました。

「上階の入居者が、毎晩家具を移動させていて、うるさくて眠れない」との事。

  
  
上階の入居者に確認してみると、

上階入居者:「そんな時間に、家具を移動させたりしていない」

下階入居者:「いや、毎晩ガタガタ、ガリガリと音がする」

上下階はすっかり険悪な感じに。
  
  

もしかしたらと思い、水道設備屋さんへ連絡しました。

『ウォーターハンマーが起きやすくなってないでしょうか?』
  
  
  
調べてもらうと、経年で配管の支持金物がゆるみ、通水のたびに配管が大きく

振動してしまい、異音を発生させてしまっていたようです。

金物のゆるみを改善すると、異音はなくなり元の平穏な時間を取り戻すことが

出来ました。
  
  
  
『ウォーターハンマー』(水撃作用とも言います)は、水栓の急閉止などの際に

配管内の水が、管の内壁にぶつかり、音が出るような現象です。

カンカン、コンコン、ガリガリなど、水が原因とは思えないような音を発するこ

ともあるので、違う生活音と勘違いしてしまう場合もあるようです。
  
  

とくに最近のシングルレバー式の水栓は、遮断性能が高く、

急閉止させてしまいがちなので、出来るだけゆっくりと閉めると良いようです。
  
  
  
  
  
  

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/