メルマガローンの専門家

【メルマガ】~第355号~【離婚と住宅ローン】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は住宅ローン担当の中村諭です ◆◇
http://www.smile-family.jp/team/profile02/index.html

ついに、子供たちは夏休み突入ですね。
子育て中のママ・パパで、お昼ごはんも作っている皆さん、お疲れ様です。
子どもが家にいる時間が増えた分、大人の時間が減りますね~

当社では「子連れ出勤OK」なので、この時期は働くママのデスクの隣りで、
子供たちが夏休みの宿題に取り組む光景が見られます。

傍から見ている側としては、ほっこり気分なんですけどね。

梅雨明けが早かった分、今年の夏は長いですが頑張って行きましょう。

【 離婚と住宅ローン 】

最近の住宅ローンの傾向として、夫婦2名でローンを組むご家庭が増えています。

2名でローンを組めば、銀行の融資の枠が広がり、多額のローンが借りられるので

希望通りの住宅が手に入ります。

でも、良い事ばかりではないのが世の常。

夫婦2名でローンを組んだ場合の、最大のデメリットを知っていますか?

それは「離婚」した時。

昨今、離婚は1年間で約20万組もあるそうです。

子供たちのクラスメイトを見ても、親の離婚はさほど珍しいことで無くなっています。

でも、離婚すると、とっても困るのが2人で組んだ「住宅ローン」なんです。

離婚にともない、夫婦で財産を分けあうのですが、その分与する財産は、

資産だけでなく借金も含まれます。

そう「住宅ローン」は借金なので、どちらがこの高額の借金を引き継ぐの?

という事になります。

離婚を機に、家を売ってローン返済。

と、こんな簡単であれば、良いのですが、次のようなケースはありませんか?

・ ローン残債が多くて、売るに売れない

(売価で借金返済がまかなえない)

・ ローン契約者の夫は出ていき、妻と子が引き続き住むので
家の名義を妻に移したい

(名義を変えたら銀行から怒られる)

(夫は本当に支払い続けてくれるのだろうか?不安)

(夫の返済が滞ったら、妻と子は家に住み続けられない?不安)

・ ローンも家も夫が引き継ぐが、妻が連帯保証人になっている

(銀行に連帯保証を外すように相談したが、断られた)

離婚した時の「住宅ローン問題」

とっても難しいのですが、共働きの場合、

何とか解決する手段もあります。

まずはメール相談からどうぞ。

~プロフィール~

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ(R)という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
=”http://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

http://www.smile-family.jp/