不動産の専門家

【Q&A】 父から相続した築20年の一戸建て住宅があります。友人からは使わないのであれば、 売却した方が良いと言われています。ただ、父の土地(約50坪)なので、手放したく ない気持ちもあります。何か有効な活用方法はありませんでしょうか? 場所は新京成線の沿線で徒歩10分くらいです。宜しくお願いいたします。

不動産の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「不動産」を担当しております 川井 輝久 です。
宜しくお願いいたします。ご質問ありがとうございました。土地の活用方法はいくつか考えられます。 ①貸家として人に貸す。
②更地にして駐車場にする。
③賃貸アパート、マンションを建てる。
④ストックハウス、コンテナ等、物置として人に貸す。 等です。① 貸家については、家賃収入が入りますので現実的な活用方法だと思います。ただし、貸主としての責任が発生しますので、リフォーム等の手直しは必要になると思います。② 駐車場についても、賃料が入りますので現実的な活用方法だと思います。ただし、今回の土地は約50坪ですので、台数の制限はあるかもしれません。台数が比較的取れるのであれば、コインパーキング会社への一括貸しも可能です。

③ 賃貸アパート・マンションについては、土地約50坪という制限の中で建築費との効果測定の為、事業シミュレーションが必要です。また、エリア調査も必要です。新京成沿線は家賃の下落幅も大きいのが現状ですので、注意が必要です。

④ ストックハウス・コンテナ等はアパート・マンションに比べて初期費用は少なくて済みますが、やはりエリア調査が必要です。近くにマンション群などがあると、借り手が多いかもしれません。

いずれにしても、活用するにも初期費用が掛かりますし、費用の大小にかかわらず事業となりますので、地元で実績のある会社等に相談してみることをお勧めします。 親より引き継いだ土地を簡単に手放して良いものかという気持ちはよく理解できます。売却の場合には、譲渡所得税等の絡みも考え、良く比較検討するべきでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。