メルマガ不動産の専門家

地価LOOKレポート【不動産】第359回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇
http://www.smile-family.jp/about-members/fudousan

お盆休み明けから急に秋めいてきた感じがします。

今年の想定外の暑さで感覚が狂ってしまっているのでしょうか。

とは言え、今年の残暑も厳しそうな予感。

まだまだ暑さ対策に気を抜かず、ご自愛ください。

地価LOOKレポート

8月17日に国土交通省から、全国主要都市の地価動向をまとめた『地価LOOKレポート』(2018年第2四半期)が公表されました。

東京圏、大阪圏、名古屋圏、地方中心都市等の計100地区を調査対象としたもので、当期(4月1日~7月1日)の地価動向は上昇が95地区、横ばいが5地区、下落が0地区で、上昇地区が9割を上回りました。

我が街、松戸市の動向はどうでしょうか?

四半期ごとのデータはありませんので、今年の公示価格で見てみると、2018年松戸市の平均は

・17万3141円/平方メートル

・坪単価57万2368円

でした。

昨年と比べると、変動率が+0.83%の上昇となっています。

上昇しているといっても1%前後の変動率なので、ほぼ横ばいと言っていいでしょう。

ここ6、7年は地価平均が坪50万円台で推移していて、大きな変動はないようです。

地下動向を詳しく知りたい方は、国土交通省や松戸市のHPなどからでも簡単に調べられます。是非ご覧ください。

川井 輝久のプロフィール

出身地:千葉県松戸市

  •  松戸市立北部小学校卒
  •  松戸市立第一中学校卒
  •  松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/