メルマガ保険の専門家

健康経営優良法人!?【保険】第364回メルマガ

北海道胆振東部地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今回のメルマガ担当は、保険担当の山野井です 。

前回のメルマガでは7月豪雨のお見舞いを申し上げましたが、2回連続は過去にありません。

今夏の出来事は皆様の記憶の中にも強く残られたと思います。

保険が災害を止める事は出来ませんが、復旧に役立つ事は出来ます。

保険の専門家として、皆様が加入されている保険を今一度チェックしていただく事を切に願います。

それでは今週のテーマです。

【健康経営優良法人!?】

社員が健康でいるための取り組みを会社がすることで、労働生産性の向上だけでなく医療費適正化につながると注目される「健康経営」。

その一環として中小企業を対象とした「健康経営優良法人」という制度があるのをご存じでしょうか?

「健康経営優良法人」とは、

経済産業省と日本健康会議による健康経営優良法人認定制度の中小規模法人部門のことで、2018年度は776法人が認定されました。

認定されるとロゴをホームページや名刺へ掲載できるのですが、

客観的な指標で国から認められることで信頼できる企業とアピールできるだけでなく、

なによりも社員を大切にしていることを対外的に示せる明確な根拠になります。

経済産業省のデータによれば、就活生と親の双方に

「健康経営に取り組んでいるかどうかが就職先の決め手になるか」

と質問したところ、

「7割以上」が重要な決め手になると回答。

企業を存続させるためにはフレッシュな人材確保が必須なので、これからは「健康経営優良法人」の認定取得が重要になってくるのでしょうね。

国もより多くの中小企業が健康経営に着手できるよう厚労省が助成金を用意してますし、損害保険会社の中には従業員の業務中のケガなどを補償する企業向け保険の割引、地方銀行の中には低金利融資の制度を始めるなど、官民が一体となってメリットの提供も開始しています。

ちなみに弊社も今夏 『健康な職場づくり宣言』をし、認定書も無事届き、現在「健康経営優良法人」に申請中です!

松戸市をクリックしてみて下さい

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/chiba/cat070/20180517007/200180517008

制度の申請方法や認定基準は経済産業省のホームページに載っているので、気になる方は是非ご覧になられてみてください!

【経済産業省ホームページ】

http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

ご参考まで!

山野井章のプロフィール

出身:野田市
中学から大学まで陸上競技の走高跳びをやっておりました。
一応2M以上は飛んでました。
仕事に対しては生真面目だと自分では思っておりますが、
プライベートでは結構ファジーな方です(笑)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/