お役立ち情報法律

離婚したら妻の方は慰謝料と養育費をもらえるのですか?

離婚したら妻の方は慰謝料と養育費をもらえるのですか?
美子
何気に離婚経験者のママ友が多いのですが、パート勤めの人もいて生活費が大変じゃないかなと思うのです。慰謝料と養育費を貰えるから大丈夫なのかな?
大原(法律)
ん?慰謝料と養育費を混同してない?
美子
え?離婚したら奥さんは両方貰えるんじゃないんですか?
大原(法律)
慰謝料は、法的には「不法行為に基づく損害賠償請求」だから、基本的に夫または妻のいずれかが離婚を招いたといえる場合にのみ認められるんだ。円満離婚では慰謝料は発生しないよ。
美子
性格の不一致じゃダメってことですか?
大原(法律)
性格の不一致はどちらが悪いわけじゃないから・・・。例えば浮気、DV、一方的な失踪…。
夫または妻の有責な行為によって、他方が精神的損害を受けた場合に慰謝料を請求できるよ。ただ、モラハラは証明が難しいことも多いんだ。
美子
そうなんですね。専業主婦の場合は自分の生活費のこともあるし、よほどのことが無いと…。
大原(法律)
離婚はよほどのことなので…その辺りはよく考えてくださいね。何がなんでも離婚したいのか、金銭面を考えて現状維持を選ぶのか、離婚しなくても何とかなるのか。大きな決断ですから。
美子
芸能人みたいに何億とか貰えれば簡単かもしれないけど。
大原(法律)
相手が払えない金額は請求できないからね。
美子
一般人に〇億は無理か…。
大原(法律)
だんだん心の呟きみたいになってきてるけど…大丈夫?
夫婦で形成したプラスの財産があれば、基本的には財産分与を行うことになるよ。ただ、持ち家がオーバーローンだったりすると簡単に財産分与はできないし、結構複雑な問題があるんだ。
美子
やっぱり離婚は大変ですね…。でも慰謝料は絶対貰えると思っていたので意外でした。昔、友達が離婚する際に貰ったって言っていたので…。
大原(法律)
お友達は大変な思いをしたのかな?
美子
円形脱毛症になったって言ってました。
大原(法律)
う~ん女性にとっては一大事だね…。
美子
子どもがいなかったので養育費の問題は無かったみたいです。
大原(法律)
じゃあ次回は養育費についてサクッと説明しましょうか。

できればずっと同じ人と婚姻関係を続けたいもの。ですがより良い人間関係を築くため、選択肢のひとつとして「離婚」を選ぶ方も多いかと思います。何かとトラブルが発生しがちな離婚について、問題が深くなる前に専門家に相談することをお勧めします。

離婚問題でお困りの際は、法律の専門家も登録するすまいるファミリー株式会社の無料メール相談をお気軽にご利用ください。

担当の専門家:大原 浩史(法律)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談