メルマガローンの専門家

夫婦で組む住宅ローンはリスク3倍【住宅ローン】第367回メルマガ

今回のテーマは夫婦で組む住宅ローンについてです。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村諭です。
http://www.smile-family.jp/about-members/jyutakuloan

こんにちは。

住宅ローン担当の中村諭(CFP認定者)です。

先日、週刊誌の取材協力に応じて来ました。

まだ、掲載されるか分かりませんが、コンビニや駅売店で売っている週刊誌なので

掲載が決まれば、ご報告しますね。

 

夫婦で組む住宅ローンはリスク3倍

取材協力の際にライターさんにお話ししたことを、一部、記載します。

最近の傾向として、夫婦共働きのご家庭が多く、不動産価格も高いので

夫婦2名で住宅ローンを組むことも珍しく無くなってきました。

 

世帯主が1名でローンを組むのなら、住宅ローンに団体信用生命保険が付保されるので

既に入っている生命保険を見直すことで、家計のコストカットも検討できます。

でも、夫婦2名でローンを組む場合には、リスクも増えるので保険は逆に増やすという考えも一考です。

ふたりの収入があって、はじめて返済できるのですから、

もし、どちらか一方の収入が無くなったら、どうなりますか?

収入がある場合・なくなった場合に、住宅ローンの返済が可能かどうかを単純に○と×で表してみます。

●夫ひとりでローンを組む場合

1.夫の収入:あり・・・ローン返済【○】

2.夫の収入:なし・・・ローン返済【×】

●ふたりでローンを組む場合

1.夫の収入:あり、妻の収入:あり・・・ローン返済【○】

2.夫の収入:なし、妻の収入:あり・・・ローン返済【×】

3.夫の収入:あり、妻の収入:なし・・・ローン返済【×】

4.夫の収入:なし、妻の収入:なし・・・ローン返済【×】

夫婦どちらかの収入がなくなる場合や大幅に減額してしまったら、ローン返済ができなくなります。

ダブルインカムの場合、住宅ローンの返済が困難になる可能性(上記の【×】の数)は、

ひとり名義でローンを組む場合の2倍ではなく、3倍となってしまのです。

 

夫婦2名でローンを組む場合、保険の内容を手厚くすることも大事ですね。

 

中村 諭のプロフィール

中村 諭(CFP認定者)

住宅ローンソムリエ🄬という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行うBBQです。最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/