メルマガ建築・リフォームの専門家

「ハーフビルド」について【建築リフォーム】第380回メルマガ

あなたもハーフビルダーの素質あり!?

今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の中村です。

 

平成最後の年になりました。

私たち世代は3つの元号をまたぐことになりますので

うれしいようなうれしくないような複雑な気持ちではないでしょうか?

【ハーフビルド】について

皆さん、ハーフビルドというフレーズを聞いたことはありますか?

少し前まで家は買うものと思われていました。

建売住宅・注文住宅等、出来上がった住宅を購入することが主流でした。

最近の流れは基礎工事・上棟工事・屋根工事・外壁工事・内部工事の

建物の重要な部分はプロの工事業社さんにお願いして

【自分でできるところは自分でつくる家】

【好きな材料を自由に使ってつくる家】

のことをハーフビルドの家といいます。

お施主様参加型のマイホームづくりと言えますね。

DIY好きの方にはうれしい家づくりになる事でしょう。

巷では、女性の方が電動のこぎりや電動ドライバーを上手に操作して家具や壁等を

個性的でおしゃれに製作されているようです。

そこで、メーカー様も室内扉など自分で色を決めて塗装したり、

付属部材を選んだり飾ったりできる商品を発表しています。

興味のある方は下のURLにおすすみ下さい。

http://sumai.panasonic.jp/interior/craftlabel/

「自分らしさ」にこだわりたいならあなたもハーフビルダーの素質ありです!!

 

中村 寧のプロフィール
材木屋の長男として生まれ育つ
10歳の頃より父の会社を継ぐことを志す
学生時代は勉強と言うよりスポーツと遊びに明け暮れる
平成5年に社会へ出て5年間サラリーマン時代を過ごす
平成10年に株式会社大功へ入社

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/