お役立ち情報保険

地震保険について~割引制度

【地震保険について~割引制度~】

美子
地震保険を安くする方法はありますか?
山野井(保険)
割引き制度があるよ。
たとえば耐震等級割引。耐震等級3の家は割引きが大きくなります。
耐震等級は国が認定するもので、その家がどの程度の地震に耐えられるか判断して等級をつけたものだよ。
美子
地震に強い家は、その分保険料が安くなる、と?
山野井(保険)
そう。
証明書等の資料を提出すれば、次の割引のどれかを受けられるよ。

地震保険の割引き制度:
1. 免震建築物割引
2. 耐震等級割引
3. 耐震診断割引
4. 建築年割引
※どれか一つのみ適用できます

美子
どの割引きを使えば良いのかなぁ?
山野井(保険)
それぞれ割引率も違うし、証明書を取るには費用もかかるから。
家の状態やローンの有無、生活状況を考えて保険会社とよく相談してね。
ところで、生活用品、食器、電化製品や衣類とかの家財も地震保険の対象となるって知ってた?
美子
えっ!そうなんですか。
山野井(保険)
家財だけ地震保険に入る人もいるよ。
家が耐震等級3だから家財だけ保険に入ろう、とか、マンションは建物が強いから家財だけ入ろうとか。
美子
色んな入り方があるんですね。
「地震保険は高い!」って決め付けずに、もう一度考えた方が良いのかも。
山野井(保険)
そうだね。たとえば美子ちゃんが先月衝動買いした五千円の洋服を我慢して…
美子
な、なんで知ってるんですか!
まぁ、確かにポロポロとポッケから落ちていくお金を保険料に回すと思えば…。
山野井(保険)
真夜中のネット通販は控えめに(笑)
家を建てる際、昔はほとんどの人が地震保険を付けなかったけど、今はほとんどの人が付けるらしいよ。
最初から耐震等級3の家しか造らないハウスメーカーさんもあるしね。
生活の基盤となるものなので、金額だけにとらわれないでよく考えてみましょう!
美子
軽~く聞いた地震保険の話ですが、予想外に色々あってビックリしました。
ちょっとまとめても良いですか?
◎地震保険は損害の程度によって金額が決まります
◎地震保険は火災保険と合わせて契約できます
◎地震保険の対象となるのは家と家財です
◎地震保険の保険金額は、火災保険の30~50%で設定します。
◎地震保険には割引制度があります
山野井(保険)
他にも築年数、木造か鉄筋か…等、色んな取り決めがあるから保険会社とよく相談してくださいね。

保険について不明な点や気になる点があれば、すまいるファミリー株式会社の無料相談にお問い合わせください。
保険担当の山野井(保険代理店 株式会社アンツ)と、その他の専門家が丁寧にお答えします!

担当の専門家:山野井 章(保険)

すまいるファミリー株式会社では
保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談