お役立ち情報税金

これって経費!?~個人事業主のママ達へ~

最近は開業届を出しておうちサロンやネット通販で商売をするママ達が増えてきました。
確定申告も終わりホッとしているママ達も多いことと思います。
美子
ギリギリです。
田中(税金)
なにが?
美子
今年の確定申告、所得税がかかるギリギリ一歩手前でした。
田中(税金)
開業届を出したんだっけ。
稼いでいるんだね(*^-^*)
美子
税金なんて関係ないくらいドーンと稼げれば良いんですが。
経費をうまく計上してやり繰りしているんですよ。
最近、資料として定期購読していた雑誌をやめたので、経費が減ってしまった…。
田中(税金)
どれどれ、ちょっと見せて…。
美子ちゃん、車は使わないの?
美子
使いますよ。
材料を買いに行ったりイベント会場に荷物を運んだり。
平日はほとんど私が仕事で使っています。
田中(税金)
それも経費に入れて良いんだよ。
美子
えっ!でも、夫の車ですよ。
田中(税金)
一緒に住んでいる家族の場合、
車の名義が夫でも母でも誰でも、使った分だけ経費で落とせます。
ガソリン代とかね。
車の場合はこんな考え方ができるよ。

妻が個人事業主で、夫の車を仕事で使う場合:

  • 夫の車の取得価格(=買った時の価格)を資産に計上して減価償却できる。
  • 既に購入済みの場合は、減価した金額を経費として計上できる。

例えば200万円で購入していた車を、3年経ったので120万円として、その120万円を資産計上し、減価償却して、それにかかる維持費なども経費として計上する。
ただし「家事按分」なので、たとえば5:5にする、6割使っているなどして経費として計上する。
(家事按分:ある支出がプライベート用と事業用の双方が混ざったものである場合、事業で使用する比率分のみを経費に計上すること)

 

美子
なるほど。
車の購入費を経費に入れるほど稼ぎは無いけど、ガソリン代は入れようっと。
田中(税金)
他にも電気代や、ガス代も経費として計上できるよ。
美子
それは助かります!
今年の夏は冷房代が跳ね上がって…。
暑くて仕事に集中できなくて全開で使ってたんです(+_+)
田中(税金)
ずっと家で作業してるもんね。
これは収入の大きな人でも意外に知らないことだよ。
逆に、経費で計上できると勘違いしている場合もあって…。
美子
えっ!なんですか?大丈夫かな、私。
田中(税金)
これは親子間の場合なんだけど…。
美子
…あ、暖房の灯油が切れたので又今度お伺いします~(*^-^*)
田中(税金)
灯油代も経費に入るよ~。

☆–

担当の専門家:田中 敏文(税金担当:(有)加賀計算センター)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談