お役立ち情報保険

ちょいのり保険をご存知ですか?~我が子が免許を取ったら~

息子が高校を卒業して免許を取りました。
我が家の車は普段夫と私の二人だけが運転するので、年齢条件を高くしています。
息子が運転できるように自動車保険の年齢条件を下げると、保険料が高くなることが心配です。
美子
子供はあまり運転しないでしょうし、保険はそのままで良いんじゃないですか?
滅多に事故なんて起こさないでしょう?
山野井(保険)
甘い!
「子供が事故を起こしました。保険に入っていません。どうしましょう?」
っていう相談はよくあるよ。
美子
うちも夫婦の年齢に合わせて保険に入っているので、息子が免許を取ったら困るなぁ。
山野井(保険)
まさにそんな家族のために「ちょいのり保険」っていうのがあるんだよ。
美子
「ちょいのり保険」?
山野井(保険)
つまり24時間単位で加入できる「1日自動車保険」です。
スマホやコンビニから申し込みできるんだよ。
「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の申し込み方法:
・スマホ(ドコモ、au、ソフトバンク)
・コンビニ
美子
ネット世代にはピッタリですね!
当日に申し込んで、そのまま運転することはできますか?
山野井(保険)
コンビニで申し込む場合は、運転する日に申し込んでも大丈夫だよ。
スマホで申し込む場合は事前登録が必要です。
美子
入れるのは親の車だけですか?
山野井(保険)
友達の車でも親戚の車でもOK。
その人に保険を掛けるので個人所有であれば誰の車でも大丈夫です。
ただし、自分と配偶者名義の車は入れません。
美子
料金はどれくらいですか?
山野井(保険)
24時間500円から。
ドコモ、au、ソフトバンクのスマホ等から申し込めば
電話料金と合算して引き落とされます。
美子
免許取り立ての子どもを持つ親にはピッタリの保険ですね!
山野井(保険)
だけど、気をつけて欲しいことがあります。
美子
なんですか?
山野井(保険)
手軽に入れる保険だから子どもにやらせる親が多いんだけど、
実は入っていませんでした、っていうパターンが多いんです。
美子
あっ、ウチ、やりそう…。
山野井(保険)
うっかり忘れた、面倒だからやらなかった、とか。
理由は色々あるけど、保険に入っていない人が事故を起こすと本当に大変!
子供にやらせるんだったら、親がしっかり確認した方が良いよ。
美子
重々気を付けます…。
山野井(保険)
でも嬉しい特典もあるんだよ。
親の車に乗るために「ちょいのり保険」を使っていた子どもが、
将来、自分名義の車を買って保険に入ったら、
なんとスタートの保険料が割引されます!
美子
お得ですね!
山野井(保険)
20%引きの保険料で始めた子もいるよ。
1日自動車保険の使用回数によって割引率が変わるからね。
美子
車を使うたびに、きちんと入っていたってことですね。
偉いなぁ。
山野井(保険)
「ちょいのり保険」はとても便利な保険だけど、
一般的な自動車保険と比べると自身の補償が弱い部分もあるから、
よく内容を確認して加入してくださいね。
美子
メルマガにも書いてありますね。
山野井(保険)
そちらも合わせてご覧ください!

『ちょいのり保険』
http://www.antscoltd.com/tyoinori/

すまいるファミリー株式会社のメルマガ
『1日自動車保険の落とし穴!?【保険】第394回メルマガ』
http://www.smile-family.jp/archives/4502

保険担当:山野井 章(株式会社アンツ)

すまいるファミリー株式会社では
保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談