メルマガローンの専門家

その住宅ローン、アウトです!【住宅ローン】第397回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、

住宅ローン専門FPの中村諭(CFP®認定者)です。

 

先日のメルマガで「不動産担当」の川井さんが、

小学生の娘さんの運動会への参加決意表明をされていましたね。

 

我が家は、中学ですが先日の週末、運動会に行って来ました。

(中学校なので、運動会ではなく体育祭ですね。)

 

毎年、楽しく見ているのが「部活対抗リレー」です。

今年は我が家の末娘が剣道部に入部したので、

剣道着の「はかま姿」で、がんばって走っていました。

中学の体育祭を見れるのも、あと2回。

もうちょっとだけ、楽しめそうです。

 

【その住宅ローン、アウトです!】

 

2019年5月8日の日経新聞朝刊に次のような記事がありました。

【フラット35不正利用か】

『居住装い投資向け融資、国が調査指示』

 

『フラット35』とは、住宅金融支援機構が提供する

長期固定金利型の住宅ローンです。

 

住宅ローンの特徴に「低い金利で長期間の時間をかけて返済できる」ことがあります。

この特徴のおかげで、毎月のローン返済額を抑えることができるのです。

 

でも、これは自分が住む家を買うために借りるのが原則。

 

他の目的に使っては、不正利用となりますね。

自分は住まず、第三者に貸し出して家賃収入を得る目的に使っては、

ダメなんです。

投資用不動産を取得するための利用はNGです。

新聞にはこうも書いてあります。

 

「不正利用と確認できれば、一括返済を求める」

 

当然ですよね。

でも、読者さんの中には、人事異動・転勤でやむなく住み続けることができず、

将来は我が家に帰るつもりで、「結果として賃貸にしている」という人もいると思います。

 

いずれにしても「他人に貸して家賃収入がある」人は、対策が必要です。

あなたの住宅ローン、気がかりな人は遠慮なくご相談ください。

 

中村 諭(CFP®認定者)

 

中村 諭のプロフィール

 

住宅ローンソムリエ🄬という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行うBBQです。最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/