お役立ち情報不動産

家を建てよう!ZEH(ゼロエネルギーハウス)

家を建てるとき、気になることは何ですか?デザイン?耐震性?
最近注目されているのは「省エネ性能」。
国が普及に取り組んでいる「ZEH」という言葉、聞いたことがありますか?
美子
子ども達がお婆ちゃんの家に泊まりにいって、風邪引いちゃったんです…。
川井 輝久(不動産)
おや。もう暖かいのにね。
美子
それが、家の中が寒かったんですって。
子ども達は薄着だったし、暖房器具も片づけてあって。
孫に風邪引かせちゃったってお婆ちゃんションボリです。
川井 輝久(不動産)
今の家は造り自体が暖かいからね。国が推奨しているZEHも浸透してきたし。
美子
ZEH?
ゼッチ…ってなんですか?
川井 輝久(不動産)
ネット・ゼロ(Zero)・エネルギー(Energy)・ハウス(House) の略語だよ。

簡単に言うと…

「① 断熱(高断熱化)」 + 「②省エネルギー(高効率機器の使用)」 + 「③創エネルギー(創エネルギー設備の導入)」

「使う電気」を「創る電気」より小さくすること

…をコンセプトとした住宅です。

美子
「① 断熱」というと、壁に断熱材を入れて熱を逃がさないようにするアレですか?
川井 輝久(不動産)
そうだね。
他にも高断熱窓とか色々あるけど。
夏は涼しく冬は暖かい。暖房も冷房もガンガンつけずに乗り切れる!
これでエネルギーを極力使用しないようにします。
美子
お婆ちゃんち、冬は半端なく寒いんです…。
川井 輝久(不動産)
そもそも昔の家には断熱材が入ってないからね。
美子
「② 省エネルギー」といえばLED照明とか?
川井 輝久(不動産)
他にも高効率エアコン、全熱交換型換気システム、エコキュートとか。
高効率機器の使用によりエネルギーの使用を少なくします。
美子
で、最後の「③創エネルギー」は太陽光パネル等でエネルギーを創るんですね!
川井 輝久(不動産)
そう!目指すのはコレです。

「住まいが作るエネルギー」>「住まいで使うエネルギー」

美子
すごいなぁ~。
でも、ちょっと費用がかかりそうな設備が多いですね。
川井 輝久(不動産)
ZEHには国から補助金も出ているから、それを利用する手もあるよ。
(※支給には条件等あります)
美子
オール電化やエコキュートの次はZEH(ゼッチ)かぁ。
覚えられるかな?
川井 輝久(不動産)
住宅業界では今の家づくりはZEHが必須だと言われているし、
今から建てる家はほぼZEHだから特に意識しなくても大丈夫だよ。
近いうちに義務化されるっていう話もあるしね。
でもZEHは省エネだけじゃなくて健康や快適さにもつながるから、知っておくと良いと思います!
美子
川井さんの会社の太陽ハウスさんは、とても詳しい説明ページがありますね。
川井 輝久(不動産)
太陽ハウス株式会社は国から「ZEHビルダー」として認定・登録されています。
これから家を建てる人にはぜひご相談して頂きたいですね。
美子
そして家について悩んでいる方は不動産の専門家も所属する、
すまいるファミリー株式会社の無料メール相談をぜひご利用くださいね!

参考HP:
太陽ハウス株式会社
https://www.taiyo-house.co.jp/zeh/
すまいるファミリーメルマガ
【メルマガ】~第312号~ 【 ZEH 】

担当の専門家:川井 輝久(不動産)

すまいるファミリー株式会社では
保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談