お役立ち情報住宅ローン

住宅ローンあれこれ~フラット35~

美子
ウチの息子、高校を卒業したら一人暮らしがしたいって言うんです。
中村諭(住宅ローン)
進学しないの?
美子
勉強が苦手なので。
将来は自分の家を建てて…なんて言ってるけど。
絶対住宅ローンとか組めなさそう…(+_+)
中村諭(住宅ローン)
まぁまぁ。まだ高校に入ったばかりだよね?
長い目で見てあげて(^^;
住宅ローンと言っても一つじゃないからね。
美子
色々あるのは勉強させてもらいましたけど…。
あ、でも。
あるブログサイトで、
「シングルマザーがフラット35で家を建てました」って記事を読みました。
母一人の収入ですごいなって思ったんですけど。
中村諭(住宅ローン)
フラット35は1%程度の固定低金利で長期間借りられる住宅ローンだよ。
美子
どうしてそんなに金利が低いんですか?
中村諭(住宅ローン)
フラット35は住宅金融支援機構が提供する住宅ローンなんだけどね。
人への融資じゃなくて、建物への融資という考え方なんです。
美子
建物への融資?
中村諭(住宅ローン)
一定基準に達した建物だったら融資します、ということ。
人に対する審査は厳しくはないけど、
建物が要件を満たしていない場合は使えないこともあるよ。
美子
省エネ基準とか?
中村諭(住宅ローン)
そう。あとは基礎の高さが足りないとか。
実際に現地に見に行って審査するそうだよ。
美子
これなら年収が低くても検討する価値ありですね。
やっぱり銀行とかで申込むんですか?
中村諭(住宅ローン)
銀行や専門の金融機関など、色んな店舗で取り扱ってるよ。
どこで申込むかによって多少金利が変わってくるから、
借り換えの方も含めてよく検討してください。
美子
中村さんもメルマガで「フラット35」の借り換えについて書いていましたよね。
中村諭(住宅ローン)
フラット35を取り扱っているアルヒ(ARUHI社)と提携(代理業務契約)したご報告だね。
良かったらこちらもご覧ください(*^^*)

『ご報告・ARUHI社と提携致しました【住宅ローン】第391回メルマガ』

美子
ふぅ。これで息子のローン問題は片付いた。
中村諭(住宅ローン)
いや、気が早いから(^^;

今回の専門家
担当:中村諭(住宅ローンソムリエ®)<住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談