お役立ち情報住宅ローン

住宅ローンあれこれ~リバースモーゲージ~

美子
少し前の新聞に「リバースモーゲージ」っていう住宅ローンの広告が入ってきましたよ。
高齢者が写ったポスターだったので印象に残ってるんです。
中村諭(住宅ローン)
リバースモーゲージは50、60才~の人が多く利用する住宅ローンだよ。
美子
高齢者が対象なんですね。
中村諭(住宅ローン)
そう。
今、60才を超えて住宅ローンを返済してる人は普通にいます。
でも、例えば定年退職を迎えて再雇用になると年収は半分などになるし、
60才までのローンと同じように返済していくのは大変だよね。
そこで、返済の楽な新しいローンに借り換えましょう、というのがリバースモーゲージの利用方法のひとつです。
美子
月々の支払額が少なくなるっていう意味ですか?
そんなに変わるものかなぁ?
中村諭(住宅ローン)
リバースモーゲージは利息分しか支払わなくて良いんだよ。
美子
え?
じゃあ元金はどうなるんですか?
中村諭(住宅ローン)
返さなくて良いんです。
美子
えっ!?
中村諭(住宅ローン)
元金は借りたまま。
例えば元金が1千万円の場合、1千万円の貯蓄が出来た時に一気に返すか、
又は、自分が亡くなった時に家を売って返します。
死亡後に銀行に家を渡してローンは終わり、という終身ローンなんだよ。
美子
家を売ることが前提のローンなんですね。
中村諭(住宅ローン)
子どもがいないからそれで良いって人もいるよ。
美子
晩年は施設に入る方もいますしね。
住まない家にローンを払い続けるのも大変ですよね。
中村諭(住宅ローン)
日本人の高齢者の多くは、現金よりも不動産を持っている人が多い、という考えからできたローンでもあります。
生活するには現金が必要だよね。
今、住んでいる家を売れば、お金に替えることもこともできるけど、そうすると住む家が無くなる。
賃貸に引っ越すにしても、高齢だと貸してくれるアパートもなかなか無い…。
そんな問題を解決するために始まったのがリバースモーゲージなんです。
神戸の震災がきっかけだって聞いてるよ。
美子
老後が楽になるなら、考える価値ありですね。
申し込むにはやっぱり色んな条件があるんですか?
中村諭(住宅ローン)
そうだね。
リバースモーゲージといっても多くの種類があるし、銀行によって取り扱いが異なるから、自分の生活環境や将来をよく考えて選びましょう。
美子
家関係で迷ったら、不動産・建築リフォーム・住宅ローンの専門家が所属するすまいるファミリー株式会社までお気軽にご相談ください!
中村諭(住宅ローン)
保険、法律、税金の専門家もいますよ(^^)/

今回の専門家
担当:中村諭(住宅ローンソムリエ®)<住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談