メルマガ税金の専門家

住宅取得と持ち分について【税金】第401回メルマガ

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

夏のような暑さが続く毎日です。体には十分気をつけて下さい。

さて今回は、住宅取得と持ち分についてです。
相談の中で、よくあるケースをご紹介します。

(問その1)バリアフリー改修工事を息子がしてくれた。税額控除ありますか?

バリアフリーをした家の持ち分はどうなっていますか?
息子の持ち分はありません・・・・・

え・・・ご自分の家を息子さんがお金を出して改修工事をした。
贈与の話が出てくるのですが・・・・

(問その2)ペアローンを組んでその債務返済割合で家の持ち分を決めました。

自己資金はどうなっていますか?
奥さんが貯めていた預金を入れました・・・・

持ち分の計算

奥さん (自己資金+借入金額×債務割合)/建物の価格
ご主人 (借入金額×債務割合)/建物の価格

要するに債務割合で決めると持ち分の贈与が出てくるのですが・・・

気をつけて下さいね。

田中 敏文のプロフィール

出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。

松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。