メルマガ不動産の専門家

賃貸のセキュリティ対策【不動産】第402回メルマガ

聞いてみてよかった!

松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

最近は、『身近に怖い』ニュースが多いような気がしませんか?

高齢者ドライバーの事故や子供に関連した事件、近所にもいそうな人の犯行。

いつ自分や家族に被害が及んでもおかしくないようなニュースが増えた気がします。

職場や知人との話の中でも話題になることが多くなりました。

今回は、そんな防犯についてのメルマガにしてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇

『賃貸のセキュリティ対策』

近年は、部屋探しの希望条件の上位にセキュリティ関連が入るようになりました。

最近では常識になりつつあるセキュリティ設備としては、

【オートロック、防犯カメラ、TVモニター付インターホン、ピッキングしにくい
鍵】

などがあります。皆さんもどれも聞き覚えがあると思います。

賃貸物件の相場を比較しても、防犯対策有りのマンションと対策なしのマンションで

家賃が5,000円~10,000円位の差が出ているようです。

しかし、これらの防犯設備はマンションオーナー(貸主)が設置するものなので、

入居者自身が取り付けることは基本的にはできません。

それでは入居者自身ができる対策はどのようなものがあるのでしょうか?

以前からよく見るのが【補助錠、防犯フィルム、センサーアラーム】等ですが、

最近では、スマホやパソコンで外出先や職場からでも留守部屋内の様子が確認できる

【IT系防犯サービス】等の防犯対策も増えてきているようです。

どの防犯対策も有効な手段ではありますが、一番大切なものは『防犯意識』です。

オートロックだからといって玄関の鍵を開けておくようでは、空き巣に隙を与えてい
るようなものです。

是非、『防犯意識』にも気持ちを向けていただければと思います。

 

川井 輝久のプロフィール

出身地:千葉県松戸市

  •  松戸市立北部小学校卒
  •  松戸市立第一中学校卒
  •  松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/