お役立ち情報不動産

ワンちゃんが好きな方必見!愛犬家住宅コーディネーターってご存知ですか?

美子
川井さんの会社には愛犬家住宅コーディネーターの肩書を持つ社員がいるんですよね?
太陽ハウスさんのInstagramにはワンちゃんの写真も多いですし。

http://www.smile-family.jp/archives/4573

美子
名前から察するに、犬好きなお客さんに、犬が住みやすい住宅をアドバイスしてくれる人ですか?
川井 輝久(不動産)
ご想像の通りです。
山野井(保険)
話が終わっちゃったよ!
美子
川井さん!もうちょっと繋げて欲しいんですけど。
川井 輝久(不動産)
え~っと…。これはパナソニックとかメーカーが推奨してる資格です。
協会独自の資格ですよ。今、売り出し中の資格なので、太陽ハウスのメンバーも何人か取ってます。
犬を飼いたくなるタイミングって、新しく家を建てたり住宅を移った時が多いんです。
子どもが少し大きくなって家を建てようかってなると、じゃあ犬も飼いたいねって話になる。
それなら始めから犬と共生できる家を建てませんかってことで、愛犬家住宅コーディネーターから色んな提案をさせてもらうんですよ。
美子
具体的にはどんな提案をしてくれるんですか?
川井 輝久(不動産)
そうだね~例えば…。

『愛犬家住宅コーディネーターからのご提案』
・床の材質。ツルツルした床はワンちゃんが腰痛になる危険あり!
・壁をすべてクロスにしない。途中までは板張りで、ある位置から普通のクロス貼りなど。
・すべてクロスにした場合は匂いが取れやすい材質にする。
・水回りは匂いがこもるので、珪藻土などの湿度や匂いを吸着してくれるものを織り交ぜる

川井 輝久(不動産)
犬に優しい家は、結局子どもや年配の方にとっても優しい家だから。
お子さんが小さいご家庭にもおススメしてますよ。
中村寧(建築リフォーム)
材質や商品自体は昔からあったよね。
川井 輝久(不動産)
そうですね。以前は、個々におススメしてた商品だけど、この資格ができてから説明しやすくなったかな。
お客様もわかりやすいみたいだし。まだ新しい資格だけど、これから需要が高まると思いますよ。
美子
お子さま住宅コーディネーターとかは無いんですか?
子どもに特化した家をススメてくれるとか。
川井 輝久(不動産)
そのうちできるかもしれないけどね。
でも、子どもは将来出てっちゃうし。
あんまり子ども向けにこだわる人には『ちょっと待って!』って言ってるかな。
美子
ああ、なるほど…最後に残るのは自分達ですからね。
じゃあ、子どもが出てっちゃった後は大功さんにリフォームをお願いするとか?
中村寧(建築リフォーム)
建築リフォーム、いつでも承ります!
山野井(保険)
実は僕も昔、犬を飼ってた時があるんだよね。そういえば犬の保険なんだけど…


すまいるファミリー株式会社の専門家達には動物関係の人はいないのですが、この後も延々とペットにまつわる話で盛り上がり、ペット絡みの保険、税金、住宅関係の話へと広がっていきました。
愛犬家住宅コーディネーターから広がる各種専門の話題。皆さんにご紹介できるお話がまだまだありそうですよ。
すまいるファミリー株式会社のお役立ちトーク。次回もお楽しみに!

担当の専門家:川井 輝久(不動産)

すまいるファミリー株式会社では
保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談