お役立ち情報住宅ローン

ローンが負担になってきたら?~リバースモーゲージ~

【ご相談】 60歳、会社員男性の方。
住宅ローンが負担となっています。
住宅ローンを借り換えすることで、返済額を下げられませんか?
美子
60歳でも住宅ローンがある方って多いんですか?

中村諭(住宅ローン)
普通に多いよ。
最近はこの方のように、若い頃に組んだローンが高齢になって負担になってきた、
というご相談を良く受けますね。

美子
具体的には、どんな内容なんですか?

中村諭(住宅ローン)
たとえば…
《ご相談》
相談者:60歳(会社員男性)
60歳になって継続雇用はあるものの、年収は約6割に減額となりました。
住宅ローンは次のような返済が、あと15年残っています。

・毎月:13万円
・ボーナス返済:37万円
(毎月分と合わせると、6月と12月は50万円の返済)

美子
75歳まで月13万円のローンですか。確かに厳しそう。

中村諭(住宅ローン)
元々、65歳時に退職金での一括全額返済を考えてローンを組まれたけど、
60歳~65歳までの生活が想像以上に厳しいみたいです。
「住宅ローンを借り換えすることで、返済額を下げられませんか?」
というご相談だね。

美子
ここはリバースモーゲージですね!

中村諭(住宅ローン)
スパッとその言葉が出てくるとは。
慣れてきたね(*^-^*)
この方には次のような案をご提示しました。
《解決策》
リバースモーゲージを使うことで、5年間の家計資金をつなぎましょう。
(住宅ローンからリバースモーゲージへの借り換え)

・毎月の返済額:56,000円
・ボーナース加算:なし
5年後の65歳時には、退職金と保険満期金が入るので、
その時に「リバースモーゲージ」を全額返済することで、 56,000円の支払いも無くなります。
(5年間だけ、56,000円の支払い)

美子
こんなに返済額が低くなるのは、
リバースモーゲージに、他の住宅ローンとは違う特色があるからですよね。

中村諭(住宅ローン)
そう。
リバースモーゲージについては前回に説明したよね。
こちらをご覧ください(*^^*)

『住宅ローンあれこれ~リバースモーゲージ~』
http://www.smile-family.jp/archives/4564

中村諭(住宅ローン)
今、家を売って住宅ローンを完済する手段もありますが、
賃貸物件に引越しをした場合でも、家賃の支払いが一生続きます。
それよりも、今の家に住み続けられる「リバースモーゲージ」は良いアイデアと思いますよ。

美子
諭さんの会社で相談にのってもらえるんですか?

中村諭(住宅ローン)
はい。
当社は「リバースモーゲージ」の代理店になっているので、
相談料無料&手続きも可能です。
気になる方は、すまいるファミリー株式会社の無料相談にメールしてくださいね!

今回の専門家
担当:中村諭(住宅ローンソムリエ®)<住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談