お役立ち情報建築リフォーム

住宅を新築orリフォームしてポイントゲット!『次世代住宅ポイント制度』

10月から消費税が10%になりました。消費者の負担を減らすため、国では色んな支援策を打ち出しています。
この「次世代住宅ポイント制度」もその一つ。今まさにマイホームの新築やリフォームを考えている方はぜひご覧ください❗
美子
ちょっとお得な話をみつけました🎵
中村寧(建築リフォーム)
なになに❓
美子
家を新築したりリフォームするとポイントが貰える制度です。
貰ったポイントを家電や食品と交換できるみたい。
ちょっとワクワクします💖
中村寧(建築リフォーム)
「次世代住宅ポイント制度」だね。

🎈次世代住宅ポイント制度
『消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす
住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、
さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。』
~次世代住宅ポイント制度ホームページ(国土交通省)より~

美子
増税対策のひとつなんですね。
中村寧(建築リフォーム)
そうだね。特例はあるけど、
基本的に消費税10%が適用されていることが条件だよ。
契約日や引き渡し日によって対象かそうでないか変わってきます。

🎈対象となる期日の例(一部)
例えば、リフォーム/注文住宅の新築の場合
・契約日:2019年4月1日以降
・建築着工:工事請負契約~2020年3月31日
・引き渡し日:2019年10月1日以降
※その他、詳細は公式ホームページでご確認ください。

美子
「一定の省エネ性、耐震性……に資する住宅の新築やリフォーム」って、
つまりはどういう意味ですか🙄❓
中村寧(建築リフォーム)
新築だとZEHとかね。

参考:家を建てよう!ZEH(ゼロエネルギーハウス)

中村寧(建築リフォーム)
リフォームだと、主婦に馴染みがあるのは
省エネ性や家事負担を軽減する設備の設置かな?

🎈対象となる工事の例(一部)
省エネ性:節水型トイレ、高断熱浴槽など
家事負担を軽減する設備の設置:ビルトイン食器洗機、宅配ボックスの設置など
バリアフリー改修:手すりの設置、ホームエレベーターの新設など

美子
意外に身近!
ウチも宅配ボックスを付けようかな。
中村寧(建築リフォーム)
1申請あたり2万ポイント未満の場合は
ポイント発行申請はできないからね。
美子
チョコッとリフォームしてポイントゲット
…とはいかないか😅
中村寧(建築リフォーム)
美子ちゃんの世代だと、
これなんか当てはまりそうじゃない?

🎈若者世帯あるいは子育て世帯の場合はちょっとお得!
・自ら居住する住宅をリフォームする場合:最大45万ポイント/戸
・既存住宅を購入しリフォームする場合:最大60万ポイント/戸

美子
これは!幼稚園ママ達の世代にピッタリです。
少しでも家計の足しになると助かるし😊✨
中村寧(建築リフォーム)
今まさに申請期間中だから、使えそうな人は検討しても良いかもね。
ただ、どの制度もそうだけど、
パパっと決めて申請すればOKってわけではありません。

🎈対象となる設備や建材は決まっています。

中村寧(建築リフォーム)
例えば「〇〇社の宅配ボックスを設置したい」と言っても、
それがポイント対象外の製品であれば使えません。
断熱材等の建材も、これこれの中から選んでください、ってなります。
業者さんが条件に合ったものを提案してくれるから、良く相談してくださいね。
美子
な、なるほど…😲

🎈作業工程の写真が必要となります。

中村寧(建築リフォーム)
ちゃんと基準を満たしていますっていう証明用の写真が必要となるからね。
工事前や工事中の写真とかね。
思い立ったらすぐ申請、というわけにはいかないので注意してください。
美子
思い立ったらすぐに旅立ちたいタイプなんですけど。
中村寧(建築リフォーム)
GWの前日に宿を探して見つからないタイプだね😅
計画的にお願いします。

🎈申請期限はあくまで目安!

中村寧(建築リフォーム)
この制度の申請期限は2020年3月31日だけど、
申請できる時期になったら早めに申請した方が良いよ。
美子
3月30日じゃダメですか?
中村寧(建築リフォーム)
子どもの夏休みの宿題じゃないから!😑
住宅の補助制度には、国から割り振られた予算があるんだよ。
その予算が満額になったらその制度は終わり。
公式HPにも書いてあるよ。

申請期限:予算の執行状況に応じて公表(遅くとも2020年3月31日)
~次世代住宅ポイント制度ホームページ(国土交通省)より~

美子
予算が満額になったから明日締め切ります、って可能性もあるんだ…。
気を付けます💦
中村寧(建築リフォーム)
『次世代住宅ポイント制度』の他にも色んな増税対策が出ているから、
焦らずに、自分たちの状況に合ったものを利用すると良いと思うよ。
美子
「住宅ローン減税が3年延長」も、その一つですよね。

参考:住宅ローン減税が3年延長(2020年12月末まで)【住宅ローン】第415回メルマガ

中村寧(建築リフォーム)
そうそう😊
美子
う~ん、他にも何かあったような…。
中村寧(建築リフォーム)
すまいるファミリーのホームページで検索してください❗
次世代住宅ポイント制度のポイントは1ポイント1円相当。
登録商品の中からお好きなものを選んで交換できます。
申請するには条件がありますので、詳しくは公式ホームページをご覧ください!
『次世代住宅ポイント制度ホームページ(国土交通省)』
 

今回の専門家

中村 寧(建築リフォーム)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。
まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談