メルマガ税金の専門家

基礎控除額が38万円→48万円に【税金】第431回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

寒い冬らしい日々が続いております。またインフルエンザがはやり始めました。
皆様お体には十分気を付けてください。


さて私たちの税理士の業務は、年末調整業務から確定申告業務へと移り始めました。


確定申告に関連しての話題として、基礎控除額が38万円から48万円、10万円あがります。
ただし今年の確定申告の話ではありません。
来年の確定申告の話です。


では、皆さんこの恩恵が受けられるのかというと


給与所得控除額が10万円下がりますので恩恵なし。


事業所得のかたは、青色申告控除65万円を受けている方は55万円に下がるため
恩恵なし。
ただし電子申告をすると65万円に戻ります。


青色申告控除10万円の適用をされている方、白白申告の方は
恩恵あり


公的年金を受け取られている方も年金控除額が10万円下がるため
恩恵なし


その他譲渡所得や一時所得そして雑所得があったため申告しなければ
ならない方々は恩恵ありです。


以上ですが、医療費控除等還付申告をされる方、早めに申告された方が
還付金の戻りが早いです。
遅くなると還付手続きも時間がかかり還付金も遅くなりますよ。

 

田中 敏文 プロフィール
出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガに関するお問い合わせ:
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。