お役立ち情報住宅ローン

被災地で注目!支出はどう変わる?土地は残せる?~リバースモーゲージ~

美子
リバースモーゲージが被災地で注目されているという記事を読みました。

 

中村諭(住宅ローン)
もともと大震災がきっかけでできた融資制度ですから。

 

美子
リバースモーゲージって、高齢者向けの住宅ローンですよね?
震災とどう関係があるんですか?

 

中村諭(住宅ローン)
高齢者と言っても銀行によっては55歳でも使えるからね…😅

 

美子
あっ…私達と近い年齢ですね…💦

 

中村諭(住宅ローン)
リバースモーゲージは家や土地を担保にお金を借りて、生きている間は利息分のみ支払う住宅ローンです。
死後は家と土地を売って返済完了。
月々の支払いがとても低く抑えられるから、被災した家を再建したい方にとって良い制度なんです。

 

美子
そうなんですね。このケースでは災害時ということで市から補助も出たようですが…。
普通の住宅ローンと比べて具体的にどれくらいの差がでるものなんでしょうか?

 

中村諭(住宅ローン)
例えば以前相談を受けたケースでは、月々の返済額を13万円から5万円台まで下げるご提案をしましたよ。

『ローンが負担になってきたら?~リバースモーゲージ~』
http://www.smile-family.jp/archives/4660

 

美子
ずいぶん差がありますね!

 

中村諭(住宅ローン)
これなら毎月の生活も楽になるでしょ?
もし家を売って賃貸に引っ越しても家賃はずっと払わないといけないし、また高齢だと貸してくれるアパートも少ないかもしれない。
リバースモーゲージに借り換えて無理なく住み続けられるなら、一考の価値ありだと思います😊

 

美子
でも先祖代々の土地を手放すのに抵抗がある方もいらっしゃるのでは?

 

中村諭(住宅ローン)
そうだね。でも土地や家を残す方法もあるんです。

 

美子
そうなんですか?

 

中村諭(住宅ローン)
相続人が配偶者の場合、リバースモーゲージを引き継げるケースもあります。
この場合は利息を払い続けるということだね。あとは一括返済する方法です。

 

美子
そうか、住宅ローンは返済すれば終わりですもんね。
でもこれは知らない人や気付かない人もいそうな気がします…。

 

中村諭(住宅ローン)
実際に話してみて気付く場合も多いしね。
記事を読むだけではなく個別に専門家に聞くのが良いですよ。

 

美子
住宅ローンでお悩みの方は、すまいるファミリーの無料メール相談をお気軽にご利用くださいね!

すまいるファミリー株式会社のホームページでは、リバースモーゲージについて役立つ記事を掲載しています。ホームページ下部の「キーワード検索」で「リバースモーゲージ」とご入力ください!

今回の専門家
中村諭(住宅ローンソムリエ®)<担当:住宅ローン>

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談