メルマガ税金の専門家

コロナ関連の申請等について【税金】第444回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

私たち会計事務所にとっても、新型コロナウイルスの影響で
お客様への訪問が延期になったり、なかなか通常業務に戻れない日々を過ごしています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 この新型コロナウイルスによっておかしくなってきている会社などを救う目的で、
コロナ関連の融資、持続化給付金、休業協力金があります。
仕事柄、この申請等についてよく聞かれます。

その仕事を通じて感じたことは、元々上記の申請等はコロナによって厳しい
状況に追い込まれている方々を救うためのものなのですが・・・・

1.その実行が、遅くなっているため残念ながら適切な対処になっていない。
 (余裕のない方々は失望感が出ています。)

2.申請が簡素化されていないため、慣れていない人にとってハードルが高い。
(申請慣れしている人にとっては、難しい申請ではないのですが)

3.最新情報がホームページなどで知らされている。
(ネットが出来ない方々の中には、問い合わせをしない限り申請時期や方法を知らないままで過ごしてしまう。) 

4.元々業績が悪く借り入れが厳しい方に対しては、コロナ融資は断られている現状がある。 
(厳しい方にとって、このコロナは命取りになりかねないのですが、
その方に応える融資ではなさそうである。)

以上が、ただいま現場で感じていることです。

田中 敏文 プロフィール
出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガに関するお問い合わせ:
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。