メルマガ不動産の専門家

生活騒音クレーム増加【不動産】445回メルマガ

聞いてみてよかった!

松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇

我が家の一人娘も、今年から新中学生です。

と言いながら、いまだにまともな授業が始まりません。

入学式もありませんでしたので、本人も中学生を自覚しているかどうか疑問です。

まあまあ元気なので、とりあえず良しとしております。

【生活騒音クレーム増加】

新型コロナウイルス感染症対策による外出自粛要請を受け、休校や在宅勤務など

多くの方の生活スタイルが一変しました。

外出を制限され、やむなく在宅している中、かつてないストレスを感じている方も多いようです。

外出自粛要請後、賃貸管理会社では生活騒音の問い合わせが増加しました。

問い合わせの内容も今までにはあまりなかった、日中の騒音クレームなどが増えているようです。

マンション住人のほとんどが一日中部屋にいることから、隣家族の話し声、日中の電話、笑い声など、

今まで気にならなかったであろう生活音にまで敏感になっています。

問い合わせ対応の際も、いかにもストレスが溜まっているなというのが話し方などからわかります。

いつもは温厚な方でもイライラ感があり、気付かぬうちに少し攻撃的になっているようです。

解決策はなかなか見当たりませんが、『みんなストレスが溜まっている。ちょっと我慢』と思って

皆で乗り切るしかないでしょうか。

一日でも早く、平穏な日常に戻ってほしいなと思います。

川井 輝久のプロフィール

出身地:千葉県松戸市

  •  松戸市立北部小学校卒
  •  松戸市立第一中学校卒
  •  松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/