メルマガ税金の専門家

持続化給付金の不正受給【税金】第449回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です 。

みなさんこんにちは

新型コロナウイルスの影響が出て1年も経っていないのですが
とても長く感じています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、この度のコロナウイルスに関連した持続化給付金なのですが
なかなか話題がつきないですね。

この持続化給付金は、コロナの影響で困っている事業者に対して、出来る
だけ早く手当をしようと簡単に早く支給できる申請方法にしました。
現実は、早く手元に届いている方もいれば、なかなか手元に届かない方も出て
緊急対応の仕方について疑問が投げかけられていました。

今度は簡単なネットの申請のため、懸念されていた便乗した不正受給について
の話題が出てきました。

給付金について7月より経済産業省が不正受給の調査を開始。

簡単な申請なため不正受給としてあげられる手口は、「なりすまし事業者」・
「収入操作」などですが、なりすまし事業者で大学生が捕まりました。

収入操作は、現場チェックが必要なのでこれから出てくる申告などを元に
チェックして不自然な収入データから調べにはいるのではと思われます。

多くの方が、新型コロナの影響で本当に困惑していますので、一部の不正
受給者の事件があったとしても支援の手が緩まないことを願っています。

田中 敏文 プロフィール
出身:北海道
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、ポジティブ行動がモットーです。

メルマガに関するお問い合わせ:
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。