お役立ち情報税金

ひとり親の確定申告。控除を申請しないとどうなるの?

ひとり親家庭で確定申告をする方。該当する控除欄は書いていますか?うっかり忘れてしまったり、気付かずに空欄のまま提出すると、ちょっと勿体ないことになるのでご注意ください!

美子
確定申告の控除の欄って、書かないと良くないことがあるんですか?
何かペナルティがあるとか…💦

田中(税金)
いえ、ペナルティとかは無いですよ。
でも所得の金額によって所得税や住民税、健康保険料が決まりますから。
控除の記入を忘れてしまうと、それらに払う金額が高くなってしまいます。

美子
あれ?でも所得って、収入-経費ですよね?
控除って関係なく無いですか?

田中(税金)
あ。「所得」と「課税所得」が混じっちゃってますね😅
まず、収入から経費を引いた金額が「所得」。
そこから色んな所得控除を引いた金額が、課税の対象となる所得、つまり「課税所得」です。
所得税や住民税は、その「課税所得」に税率をかけて決まるので…。

美子
なるほど!控除を引かないと「課税所得」が高くなって、その分、税金も高くなるんですね。

田中(税金)
そうです。本来は控除されるはずなに、勿体ないですよね。
控除には色々と条件もあるので、心当たりがある人はしっかり調べてくださいね😊

国税庁:「所得金額から差し引かれる金額(所得控除)

美子
そういえば、児童手当や学校の支援金も所得制限があるものが多いですよ🤔

 

田中(税金)
そういう支援金も大事な収入だから、やっぱり控除はきちんと申請しないとね😊

今年は基礎控除を含め各控除額が大きく変わります。e-Taxによる控除もありますので、確定申告をする方は早めに準備を進めておくと良いかもしれません😊 税金でお悩みの方、相談したい方はすまいるファミリー株式会社までお気軽にご連絡ください🎵

今回の専門家
田中 敏文(税金)

すまいるファミリー株式会社では保険・ローン・不動産・建築リフォーム・税金・法律の6つの相談をワンストップで解決します。まずは無料メール相談をご利用ください。
すまいるファミリー株式会社の無料相談
・FaceBookの[メッセージを送信]
・ホームページの「無料メール相談