メルマガローンの専門家

住宅ローン見直しの順番【住宅ローン】第459回メルマガ

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、

住宅ローン専門FPの中村諭(CFP®認定者)です。

先日、「週刊●●」の記者さんから電話取材が入りました。

その内容は「コロナ禍で住宅ローン返済が厳しくなった相談は増えましたか?」というもので、

「ボーナスカット」や「早期退職制度」といった言葉が新聞沙汰になっていることが要因だそうです。

そこで今回は「住宅ローン見直し」の順番についてお知らせします。

●住宅ローン見直しの順番

住宅ローンの返済が「厳しくなりそう」との予感があれば、

真っ先に銀行以外の専門家に住宅ローン相談をしてください。

つまり、ファイナンシャルプランナー(FP)にご相談ください。

住宅ローンの返済が一度も遅れていない状況であれば、ローンを「借り換え」することで、

大幅な返済額減をできる可能性もあります。

返済が遅れていない状況で、今借りている銀行に相談に行って「返済ストップ」や「返済期間の延長」といった、

返済猶予をしてもらうと、その事実が足かせとなり、将来、もっと有利なローンに見直したいタイミングが来ても、

その時に、何もできなくなってしまう可能性があります。

なので、今、借りている銀行に相談に行くのは待って、まずはFPに相談しに来てください。

(相談に行った先のFPが、教科書的な回答しかできないFPだと困りものですが・・・)

そして、もし、既に返済が遅れ始めてしまったら、その時はすぐに、今ローンを借りている銀行に相談に行ってください。

住宅ローンの返済をする為に、カードローンなどの高利のローンに手を出す前にお願いします。

~中村 諭のプロフィール~

住宅ローンソムリエ🄬という、「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行うBBQです。最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、HPよりお問い合わせください。
http://www.smile-family.jp/