お役立ち情報建築リフォーム

築20年目のリフォームって本当に必要ですか?

築20年目の戸建てに住んでいます。業者からメンテナンスを薦められたので見積もりをお願いしたところ、約200万円かかると言われました。
今年は子どもの進学などで何かとお金が入用のため見送りました。
10年前も屋根や壁など、きちんとメンテナンスをしたのですが、またこんなに払う必要があるのでしょうか?業者の方も「やらないと~かもしれない」という感じなので、ほんとに必要なのかなって思います。

美子
ふむふむ。戸建てってお金がかかるのですね…中村社長、いかがですか?
中村寧(建築リフォーム)
やるかやらないかはともかく、点検はした方が良いね。少なくとも建築・リフォーム会社は10年くらいで点検を薦めてるよ。
家も、内側のものも、大抵10~15年の寿命が多いです!
美子
内側って?
中村寧(建築リフォーム)
内側って、例えばエアコンとかね。エアコンは壊れたらすぐに取り替えればいいけど、家の場合は傷んでいるのがわからないからね。特に屋根や壁が傷んじゃうと雨漏りが怖いしね。
美子
あ~。子どもの学校も時々雨漏りしてますよ。バケツ置いてます!
中村寧(建築リフォーム)
学校は古い建物が多いからね~。雨漏りって雨が降って突然漏ってくるわけじゃないんだよ。壁や屋根の、それこそ髪の毛みたいな小さくて細~い隙間から雨が入ってくるの。

で、だんだん壁の隙間とかに溜まってきて、ある日突然『ぴっちょーん!』とくるわけ。

美子

ぴっちょーん!ですか…怖いですね…。

水だから、どこからでも入ってきちゃうんですね?

美子
質問した方は具体的な希望があるようですよ?

質問した方のご要望:
どうしてもメンテナンスが必要なら…

1.出費を抑えるために、メンテナンスする箇所を分けられないか。
2.メンテナンス無で、あとどれくらいもつか。
3.ローンも薦められたけど、これ以上ローンは嫌!

美子
なんか最後は感想みたいですね。主婦の悲鳴みたいな…。ワカルワカル…。
中村寧(建築リフォーム)
ふんふん。結構、具体的に要望があるみたいだね。よし!じゃあ1つ1つジックリとお答えしましょう!
美子
あっ。もう退社の時間だ!私これで失礼します。子どものご飯作らないといけないので。
中村寧(建築リフォーム)
えー!これから話がのってくるのに!
美子
ダイジョウブダイジョウブ。マタコンドオキキシマスヨ。
中村寧(建築リフォーム)
なんだかセリフが棒読みなんだけど…。まぁいっか。次回はあれとこれとそれをジックリ説明して…

中村社長のつぶやきを背中で聞き流しつつドアを閉め、広報係の美子さんは帰ってしまいました(笑)

これからも専門家達のお役立ちスモールトーク、発信していきますのでお楽しみに♪