暮らしのQ&A

松戸に引っ越します。安心して子育てができるのはどの辺りでしょう?

質問:

夫の転勤で松戸市に引っ越し予定ですが、知り合いも少ないので松戸市のことが良く分かりません。子育てのことが一番心配なのですが、安心して子育てができる地域はどのあたりでしょうか? (家族構成:夫婦+長男7歳と二女2歳、4人家族)

回答:

(5分野の専門家からの回答です)

ローンの専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「住宅ローン・アパートローン」を担当しております 中村 諭 です。
宜しくお願いいたします。

この度のご質問に関しては、ローンの専門家の立場から申し上げることはございません。

建築・リフォームの専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「建築・リフォーム」を担当しております 中村 寧 です。
宜しくお願いいたします。

ご相談者様のご質問に対しお答えする事は特にございませんが弊社、㈱大功の事務所は松戸市紙敷にございます。(東松戸駅徒歩8分・秋山駅徒歩12分)この地域はまだまだ発展中の地であり区画整理中の場所です。しかしこの数年、随分と住宅が建ち始め人口も増加している地域です。世の中の少子化の現状とは違い小学校、中学校とも生徒数も増えていると聞きます。

ご相談者様もお子さんが二人居られるとの事ですので、子供が増加している賑やかな地域としてはお勧めできると思います。但し土地、住宅を購入される際には『区画整理中』の土地が多い為、色々な条件があります。必ず調べてから購入をされる事をお勧めいたします。

以上ご参考になれば幸いです。

税理士からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「税金」を担当しております。
田中 敏文です。宜しくお願いいたします。

この度のご質問に関しては、税金の専門家の立場から申し上げることはございません。

保険の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「保険」を担当しております 山野井 章 です。
宜しくお願いいたします。

この度のご質問に関しては、保険の専門家の立場から申し上げることはございません

不動産の専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「不動産」を担当しております 川井 輝久 です。
宜しくお願いいたします。

ご質問ありがとうございました。
一概にこの地域だから安心という言い方は出来ませんが、一つの考え方としては、区画整理地内で家探しをするという方法があるかもしれません。区画整理地は松戸市内至る所にありますが、当然区画が整理されていますので、比較的見通しの良い通りが多く、歩道が整備されています。

また、区画整理地内では、公園等も考えられて施工されていますので、住環境的にも良いところが多いと言えます。検討される地域が、区画整理地かどうかは不動産屋で確認することが出来ますので、確認されてみてはいかがでしょうか。

以上ご参考になれば幸いです。