暮らしのQ&A

リフォームを考えています。節電対策は?

質問:

今回、リフォームするにあたり、このようなご時世ですので、節電にもなるリフォームを考えています。 断熱フィルム等ありますが、冬は逆に日差しが弱くなるのでしょうか? 予算があれば、断熱二重窓の方が夏、冬共に効果が高いのでしょうか。節電になる商品について 他にもありましたら、色々教えてください。だいたいのコストもお願いします。

回答:

(5分野の専門家からの回答です)
建築・リフォームの専門家からの回答
ご相談者様はじめまして。専門分野「リフォーム・建築」を担当しております 中村 寧 です。
宜しくお願いいたします。

まず断熱フィルムですが仰られる通りフィルムは遮光するものですので、冬の日差しを弱めます。『節電』として考えました場合は夏場はエアコンの消費電力の方が高い為、フイルム効果は高くなります。冬場で考えますと太陽の日差しで部屋を暖めると言う考えより、部屋の暖めた温度をどう外に逃がさないかと考えます。

次に『断熱二重窓』の関しましてです。やはりフイルムと比較しますと二重窓の方が夏、冬共に効果は高いです。リフォームという観点から考えますと現在、取り付けられてあります窓(サッシ)の内側へ窓(サッシ)を取り付ける事をお勧めいたします。この施工方法で二重窓という事になります。
※大よその金額ですが下記をご参考にして下さい。(消費税別途)

●フイルム工事 ・掃き出し窓(高さ1800×幅1700くらい) 材料費と工事費で35,000円程度
・腰窓    (高さ1200×幅1700くらい) 材料費と工事費で25,000円程度

●二重窓用、内窓 ・掃き出し窓(高さ1800×幅1700くらい) 単板ガラス透明5㍉と工事費で58,000円程度 ・腰窓    (高さ1200×幅1700くらい) 単板ガラス透明5㍉と工事費で43,000円程度

●遮熱高断熱ペアガラス内窓≪ご参考まで≫ ・掃き出し窓(高さ1800×幅1700くらい) ペアガラスと工事費で100,000円程度 ・腰窓    (高さ1200×幅1700くらい) ペアガラスと工事費で72,000円程度

取りあえず窓(サッシ)の面から考えましたお答えをさせて頂きました。その他、節電や節約と考えていきますとエアコンを省エネタイプに交換や太陽光発電システムの設置なども節電、節約になります。
イニシャルコストとランニングコストのバランスが大切です。

以上ご参考になれば幸いです。


保険の専門家からの回答

この度のご質問に関しては、保険の専門家の立場から申し上げることはございません。

ローンの専門家からの回答
この度のご質問に関しては、ローンの専門家の立場から申し上げることはございません。

税理士からの回答
この度のご質問に関しては、税金の専門家の立場から申し上げることはございません。

不動産の専門家からの回答
この度のご質問に関しては、不動産の専門家の立場から申し上げることはございません。