松戸で住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。

5月 2012年 の記事

【お客様の声】 イニシャルで掲載OKと、HPへの掲載を許可して戴きました。Y・Y様ありがとうございます。 


実際に相談してみてのご感想をお聞かせ下さい

悩んでいた事は、メールでくわしく教えて下さり、各部署のプロの
方の視点でアドバイスしていただけるので、私のような素人が知ら
ない事もたくさんあったため、大変参考になりました。

実際に先生方にお会いすることができ、メールだけではわからなかったことも
直にお聞きすることができ、助かりました。

 

 

 

 

【メルマガ】 ~第40号~ 松戸市に在住でも、秋田市に住民税?


こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

ふるさと納税という言葉を耳にしたことがあると思います。今回はこのことについて取り上げたいと思います。

1.ふるさと納税は、応援したい地域に直接送る税金
111ふるさと納税という名前で、自分のふるさとだけしか出来ないと思っている方もいる
111とは思いますが、どこに寄付しても大丈夫です。
111制度上は、寄付金として扱われ所得税の控除と住民税の控除によって行われます。
111例えば10,000円寄付しますと所得税と住民税の合計金額で8,000円控除されます。
あA2,000円分多く納税しますが、国を通さないで直接税金を送っていると同じ効果があり
111ます。自分の税金がどのように使われているか分からない中で、唯一明確に分かる制
111度だと思います。

2.手続きについては、応援したい市町村から寄付申込書をもらい申し込む。
111今は、インターネットでその市町村のHPを見ますと申込み用紙がダウンロード出来る
111ようになっています。
111申込みもFAX等で大丈夫です。また振込用紙を送ってきますので、手続きも煩雑で
111はありません。

3.お礼に特産品を贈呈する市町村が増えている。
111先ほど2,000円分納税が増えると書きましたが、寄付をしますと記念品を贈ってくる市
111町村があります。応援しながら特産品を楽しむのも良いかと思います。10,000円の寄
111付で5,000円相当額を送ってくるところも少なくありません。
111これに関しては、ホームページでも多くの情報が公開されています。

 

4.注意点。
111寄付をした市町村から寄付金受領証明書が送って来ます。確定申告の時、添付します
111ので紛失のないように保管して下さい。
111この制度が利用できる範囲は、ご自分が収めます住民税の10%が上限です。
111それ以上の金額の寄付は、通常の寄付と同じ扱いになります。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

http://www.smile-family.jp/

 

 

【ひとこと】 様々な業種の方と交流させて戴いており、すこしずつご紹介 


この1週間、沢山の様々な業種の方と交流させて戴いており、すこしずつご紹介。
まずは、フラワーアーティストのマミ山本さん。タレントの矢口真里さんが結婚披露宴で
ご指名するなど、もっといろんなお話を聞いてみたい、魅力的な方。

anela.exblog.jp

【ひとこと】 立教大学の山口教授から郵送で本が届きました。  


立教大学の山口教授から郵送で本が届きました。
経済の「今」が書かれていて、とっても面白く為になりそう!
pic.twitter.com/P4h5SkVv

※三社合同勉強会


26日土曜日は㈲日建住器さん、㈱ユウマペイントさん、㈱大功の三社合同勉強会です。

この三社は日頃、千葉県中小企業家同友会松戸支部で経営の勉強をしている仲間です。

                                                                                                                                                                                                       

今回は社員共育の一環として「売れる営業マンとは!!」をテーマに㈱ユウマペイント佐々木社長に講演をして頂きました。

                                                                                                        

テーマだけ見ますと野暮ったい…(笑)

決してそうではなく、やはり営業とはお客様のお困り事を解決させて頂くこと!

講演を聴いた後はグループ討論会です。

各社が混じり合って討論しました。

テーマは「モノ売りからコト売りの営業とは!?」と題して60分。

最後の各発表では色々な感想や意見が出ましたが、『人間力を売りたい』という意見が一番多かったです。                                                                                                                    

⇒そんな意見や感想を聞いて私、社長としては社員の『人間力向上』になる為の環境づくりをもっともっと、していこうと思いました。

                                                                                                         

勉強会の後は、やはり!

飲み会!いやいや…懇親会!

勉強会の時間よりこの時間の方が、みんな生き生きしていると思ったのは私だけでしょうか・・・。(笑)

Copyright © SmileFamiliy All rights reserved.