松戸で住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。

7月 2018年 の記事

【メルマガ】~第353号~【 税金についての世間話 】


こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。
  
  
  
◇◆ 今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です ◆◇
http://www.smile-family.jp/team/profile04/index.html#a_path
  
  
  
今年の夏は暑く感じています。
  
皆様も体には十分気をつけて下さい。
  
  
  
   
  
【 税金についての世間話 】
  
  
  
  
  
さて私たち税理士を見かけると、税金について話しかけてくる方がいます。
  
  
最近の世間話です。
  
相続税の話しなのだが上手くやると土地の評価が安くなるって聞いた。
  
上手い方法あるんだね・・・
  
返事に困ります。
  
  
  
申告の内容について、税務署が申告内容に相違ないか実態の確認をする。
  
これを一般的には税務調査と呼んでいます。
  
  
  
この話し掛けてきた方の上手くやるという言葉に、
  
実態とは少し違うが書類を上手く作る・・・・という意味ならアウト。
  
  
  
相続税の評価基準は、その地域周辺の全体の評価を元にして
  
一律に決めています。つまり個々の状況は加味していません。
  
  
  
土地の評価幾らだろうかと、国税庁の評価基準を見ておおよその計算をする。
  
その金額に比べて、その評価する土地の実態を見て算定したら
  
評価が低くなることはよくあります。
  
  
  
その個々の状況を把握して評価が低くなる・・・この意味での上手くやるなら・・
  
ええ、その評価する土地の状況は見ますのでその通りですね。
   
  
  
上手くやるという言葉が一人歩きすると怖いですね。
  
  
  
  
  
   
  
  
  
~ プロフィール ~

出身:北海道 
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、
途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、
ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
http://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

http://www.smile-family.jp/

Copyright © SmileFamiliy All rights reserved.