松戸で住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産にお困りの方、専門家が無料相談に応じます。

【ひとこと】2012年3月 月例会議と懇親会 後編


前編の続き

3. の改善策としては、ページやコンテンツを新規追加を考えますが、コスト(時間とお金)を最小限で出来る方法も同時に考えます。現在のQ&Aは、ブログシステムを使用していますので、記事は複数カテゴリーに登録できます。カテゴリーに「30代に多い質問」など年代別を加えることで、関連するQ&Aをまとめることが可能です。アクセス数等のパフォーマンスを見て新規コンテンツを追加(投資)すれば良いです。

**

HPは内容(コンテンツ)と運営の2つが大切です。
一見、コンテンツはHP会社が作成し、運営は自社でやりたい。
と思う方も多いと思いますが、
新しいサービスや専門色の強いHPの場合、作成も運営も自社で行うという気持ちが大切です。
HPと実際のサービスの内容についてもブレが無くなるでしょう。
私個人的に、HPは宣伝する為のものではなく、”表現する”が合っていると思います。
今後とも、すまいるファミリー様を応援いたします!

**

会議が終わりまして、HP公開から2年目へ!ということで
懇親会に私も声をかけていただきました。嬉しい!

そのまま近くのお店に徒歩で移動し、食事をしながら、
色々なお話を聞きました。あらためて、すまいるファミリーの
立ち上げメンバーの専門家5人とコンサルの方は前向きな人達で、
とても素晴らしい会だと思いました。

私にとって、とても充実した時間を過ごせました!
さて突然ですが、問題です。

1. 経営書が沢山あふれているが、実際は上手くいかない。
経営の難しさの理由は?
2. 2つの言葉で夫婦仲が上手くいく!?
3. 解釈の違いがあった時に第一にすることは?

上記は全て税理士の先生から私への問題とご教示でしたが、
仕事と勉強の話 7割、リラックスした話 3割
前向き度 10割な懇親会でした。

さて、2.の答えは、
「どうしたの」
「その話もう一度聞かせて」
と声をかけるでした。

2つとも、恥ずかしながら、私のボキャブラリーにはなかったので、
早速、声にだして練習しようと思いました(笑)

1. 人間には◯◯がある
人間は◯◯する動物

3. ◯◯を変える

◯には漢字が入ります!
正解は、是非、すまいるファミリーのメンバーに聞いてみて下さい。
お酒が入っていても覚えていると思います。

この場をお借りして、すまいるファミリーの皆様
懇親会に誘って下さり、すばらしい時間をありがとうございます。
私は営業職ではなく、社外の人と食事にいったりする機会も
ほとんどないため、とても新鮮でした。

そして、地元って良いですね。
ほろ酔い気分で、一駅で帰りました。

地元松戸でサービスを立ち上げ、市民の方に認知されるまで時間はかかりそうですが、
HP作成のお話を頂いた時、”必要とされているサービス”と私は思いました。

さて、最後に私からの質問です。
WEBで、そのサービスを必要としている人を探せるのでしょうか?

私なりの答えですが、
前述にありました、HPは宣伝する為のものではなく、”表現する”が合っているということ。

情報を発信し続けるということは、良くも悪くも、読む側に印象を与え続けます。
企業のHPであれば、自社のサービスに共感していただける方、必要としてくれる方に少しずつですが、理解され、近づくことになると思います。もちろん、共感していただけない方には、情報を発信し続ければ、残念ですが遠ざけることになります。
例えて言うなら、ラブレターを書き続けると言った方が分かりやすいでしょうか。

もちろん、文章だけでなく、行動で示すことが必要です。
表現するより成果が大事だよ、とエグゼクティブの方は言うと思います。

自分の周りでしか体験、共感出来ないことを、HPやブログで紹介することにより、他人とシェアすることが出来ます。
失敗や成果こそもHPで表現すればよいのです。そういう意味で、文章だけでは表現が足りなく、より良い方法として、動画等に代表されるマルチメディアに発展してきました。そう、個人レベルでも!

ブログに書くことがない、ブログを書いても続かない方は、
過去に「魅力的な人」に出会った時の事を思い出してください。

私は、ブログを書いている方は、そんな気持ちを持ち続け、書き”続けている”と思います。
その「魅力的な人」は、実は、趣味だったり、プロジェクトだったり、仕事だったりします。

夢中でいられる人は、すごいと思います。

**

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
今後とも、各専門家のメルマガとブログを宜しくお願いします。
大塚

Copyright © SmileFamiliy All rights reserved.