メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第13号~ 不動産売却時の困りごと

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

土地や建物を売却しますと譲渡所得税がかかります。
その計算は、土地や建物を売った金額から取得費と譲渡費用を差し引いて計算します。

この取得費で思わぬ事が起きることがあります。取得費がわからないケースです。
相続で譲り受けた、引っ越しの時無くしたなど購入した時の資料の紛失です。

取得費がわからない時の計算ですが、売った時の金額の5%が取得費とみなして計算されます。購入した時の状
況から見てそれは大損だとわかっていても、残念ながら記憶で取得費を差し引けないのが現行の規定です。

購入時の契約書等の保管を、今一度確認されてはいかがでしょうか。万が一紛失の場合は、建てた時の工務店
に連絡をして、資料を頂くとか、取得費に関する資料集めをされた方が良いかと思います。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/