メルマガ保険の専門家

【メルマガ】 ~第21号~ ライフプランニング

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

今回のメルマガ担当は、保険担当の山野井です。

今回は前回の生命保険の考え方の中でお話しました
【ライフプランニング】についてご紹介致します。

ライフプランニングとは簡単に言うと家計の人生設計のことです。

人生設計とは現在の状況(家族状況や職業、お子様が何人欲しい、お子様の進学希望等)や
将来の夢や希望(結婚観、生きがい、居住地、老後等)をお聞きし、シミュレーションすることです。

≪シミュレーションする目的≫
①現状の状況で夢や希望通りにしたい場合、毎年の収支や将来的な財産が数値で分かる。

11
→今のうちにやらなければいけない改善点が見えてくる。
11人によっては改善する必要はないこともありますが、ごく少数です。

②生命保険を検討する際に一番大事な『何の目的で保険加入するのか』の
11数値での必要補償額が分かります。
11当然保険ですから、必要以上に加入すると無駄な保険料になりますし、
11必要以下であれば足りないということになり保険の意味がなくなってしまいます。

よってまずシミュレーションすることが最重要になります。

現在簡単なものであればネット上でも出来るようですが、
様々な考え方や設定方法がありますので、詳細はやはり専門家に聞くことをお勧めします。

次回は『公的年金』についてご紹介致します。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/