メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第60号~ マンション購入の注意点

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

今回はマンション購入時の注意点です。

 

1.部屋の場所に注意する。

マンションは同じ建物内でも部屋により住みやすさが異なります。
マンションの形には、L字形、コノ字形様々な形があります。
部屋の場所によっては日当たりや風通しが悪くなる可能性があります。

エレベーターに近いと、音が気になる場合もあります。
また、古いマンションなどではエレベーターが停止しない階もあり、
部屋まで一つ階段を下りなければならない部屋もあります。

 

2.駅までの距離に注意する。

駅徒歩表示は、あくまでもマンションの敷地入口までの距離なので、
敷地が広いマンションなどでは、駅徒歩表示時間と実際の所要時間
が大きく異なる場合があります。

駅徒歩表示10分のマンションでも、敷地内を3分、さらに高層階で
エレベーター2分となれば、実際には駅まで15分掛かることになります。

とくに朝の時間帯では各階でエレベーターが停止してしまう可能性も
ありますのでさらに時間が掛かる場合も考えられます。

 

間取りや価格で納得した物件であっても、一歩冷静に時間帯を変えて
もう一度物件を訪ねてみると違った一面があるかもしれません。

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/