メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第78号~ 30歳までに考えておきたいこと専門家からのアドバイス 「住宅ローン編」

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村諭です。

 

今後このメールマガジンでは、20代の方、30代の方、40代の方・・・に向けて、その世代が今の
うちに考えておいた方が良いことについて、専門家視点でお伝えしていきます。

 

今回は20代の方に向けて、『結婚してすぐに家を買う・住宅ローンを組むことの是非』について、住宅
ローンの専門家(CFP認定者)として、お伝え致します。

 

頭金なしでローンを組むことがそれ程珍しくない時代です。
短期視野で損得を考えれば、できるだけ早く、若い時に買うのが“得”なような気がします。
でも、住宅購入は人生一大イベントです。是非、長期視野で考えて下さい。

 

【家族構成は決まっていますか?】
ご結婚されたばかりでは「何人家族となるか?」家族構成はこれからですよね。
現在、ご夫妻の2人家族であれば、将来に渡って2人のままという事もあります。
つまり、必要以上の部屋・空間はムダになり、不必要な支出を35年間続ける事となってしまいます。
もし、『家族構成は決まっていないが購入したい』との事であれば、「お子様が3年後と5年後に生まれ、
その子たちに教育費が幾ら必要なのか」等をシミュレーションしてから、住宅購入を検討して下さい。

住宅は家族が幸せに生活するための物です。
住宅を購入したせいで、ローンの返済のせいで生活が苦しくなってしまっては、何のために住宅を手に
したのか分からなくなってしまいますから。

 

【家計管理は落ち着きましたか?】
ご結婚1年目は、何かと初めてのことばかりです。
家計管理においても、「何に幾ら必要?」「我が家の生活費は月幾らあればいいのか?」といった事があ
る程度把握できてから、住宅ローンを組むことをお勧めします。

「毎月の生活費に幾ら必要なのか?」

これが分からないと

「毎月、幾らまで住宅ローンの支払いに使っていいのか?」

分からないと思います。
家計管理が落ち着いてから、無理のない住宅ローンの返済額を考えるべきです。

 

目先の損得で判断すると、いつの時代でも『今が買い時』です。
是非、長期視野で20代のうちから、自分自身のライフプランを計画してみましょう。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/