メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第98号~ 【70歳までに考えておきたいこと専門家からのアドバイス】【住宅ローン編】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村諭です。

60代の住宅ローンをテーマとすると次の2点がポイントでしょうか。

1. 計画通りに順調に返済が進んでいる
2. 返済が思うようにできずに、定年退職後もローンが残り困る

返済が計画的に進んでいれば、お伝えする事は一つだけですね。
「住宅ローンとの長いお付き合い、お疲れ様でした。」

さて、返済が思うように進んでいない場合は、状況確認が必要です。
返済期間を少し延ばせば、何とかなりそうであれば、
現在の銀行に「期間の延長が可能か?」聞いてみる。
もしくは、定年退職前で、給与所得がある段階であれば、
期間延長が可能な金融機関へ借換えを検討してみましょう。

返済期間を少し延ばすくらいでは、対策にならないようであれば、
売却(身内への売却も含む)や債務整理が必要です。
もし自己破産を検討中であれば、安易にせずに、まずは専門家にご相談下さい。
(自己破産しか選択肢が無いという、専門家はNGですよ。)

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/