メルマガ保険の専門家

【メルマガ】 ~第111号~ 【台風損害について】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、保険担当の山野井です。

皆様体調はいかがでしょうか?
数日前には30度近くになるような異常気象でしたが、
やっと過ごしやすい気候になってきましたね。
私は春とこの季節が一番好きです。
何故か心が落ち着くというか和むんですよね。
今年も考えると残りあと2カ月ちょっと。
悔いの残らないH25年度にしたいものです。

 

【台風損害について】

前回に引き続き、台風関連の情報をお伝えしたいと思います。

昨日、10年に一度と言われる台風26号が関東を直撃しましたね。

各地で車の水没関連のTV映像が流されておりましたが、
松戸地区でもあちこちが通行止めになっておりましたね。

『自動車保険』では台風による水没は『車両保険にご加入』であれば対象になります。

しかし、故意は対象外です。

故意か故意ではないかは微妙なところですが、
例えば明らかに水位が高く通れない道に突っ込んだとかは故意になる可能性は高いでしょうね。

そんな微妙な判断で保険では対象になるとかならないとかになってしまうのです。

保険は全て『約款』という細かな文字で記載されている物が判断基準になります。
よくお客様に『こんなの読まないよ』と言われますが、お気持ちは十分理解できます。

 

しかし金融庁監督の保険商品はそのくらい細かく記載しないと適性な判断が出来ないくらい
色んなケースがあり、公平性を保てないという考えになっております。

読みづらいというのは重々承知しておりますが、その細かな作業をお願いし、
頼りにするのが『代理店』の役目なのです。

何かお困り事や確認事項がある場合は、まずはご自身の代理店さんに
ご相談するのが良いでしょう。

それが我々保険代理店という仕事の価値なのです。

 

ご参考まで!
~山野井 章のプロフィール~
出身:野田市
中学から大学まで陸上競技の走高跳びをやっておりました。
一応2M以上は飛んでいました。
仕事に対しては生真面目だと自分では思っておりますが、
プライベートでは結構ファジーな方です(笑)

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/