メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第122号~ 【不動産トラブルと対応(2)賃貸編】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です。

新しい年が始まりました。
年が明け、寒さが一層厳しくなったようにも思えます。
冬の澄み切った空気も清々しいものですが、私は早くも暖かい春が
待ち遠しい気分です。

 

【不動産トラブルと対応(2)賃貸編】

『うっかり家賃の振り込みを忘れてしまい、数日後振り込みをしました。
契約書の「契約の解除」の項目には家賃滞納が挙げられていますが、
契約違反で退去させられてしまうのでしょうか。とても不安です。』

■借主と貸主との信頼関係が重要です。

家賃滞納は、借主の契約違反の一つです。もちろん滞納してはいけません。
しかし今回のケースでは、うっかりに気付き直ちに振り込みを行っています。
つい一度忘れてしまっただけという理由で退去させられてしまうことは基本的
にはないでしょう。
判例では、度重なる家賃不払いにより、借主と貸主との信頼関係が維持でき
ないと判断された場合に退去理由とされることが多いようです。
ただし、借主と貸主は顔も知らないまま賃貸借契約を締結するケースが多く
あります。
顔も知らない人との信頼関係を維持するわけですから、ついうっかりだったと
しても、今後振り込みを忘れない旨を伝えておくことも信頼関係維持には必要
だと思います。

 

~川井 輝久のプロフィール~
出身地:千葉県松戸市
○松戸市立北部小学校卒
○松戸市立第一中学校卒
○松戸市立松戸高等学校卒
松戸生まれの松戸育ち。松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

===================================
複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/