メルマガ保険の専門家

【メルマガ】 ~第125号~ 【 相続税基礎控除額改定に 】

こんにちは。
聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

今回のメルマガ担当は、保険担当の山野井です。

今年もあっと言う間にもう2月ですね。
年初に立てたご自身の目標ややりたいことの進捗はいかがでしょうか?

私は以前からやりたかったレーシック手術を明日やってきます。
これで世界が変わると信じてるので、今年も何事にもチャレンジしていきたいと思います(笑)

 

【 相続税基礎控除額改定に 】

既にご存じの方も多いと思いますが、
平成27年1月1日から相続税の基礎控除の変更が決定しています。

ちなみに

■現行   5,000万円+1,000万円×法定相続人の数
■改正後 3,000万円+600万円×法定相続人の数

結構大きな改正ですよね。

 

上記計算でそれ以上の場合は相続税が発生します。

 

今まではごく一部の富裕層のお話と思っている方も多いでしょうが、
かなりの方が対象になると考えられます。

特に、大都市圏では影響が大きく、「戸建の家を持っていると相続税がかかる」と
言われるほどです。

現金がなくても不動産を所有している場合等は対象になる
可能性がありますので、これを機に一度計算してみてはいかがでしょうか?

相続税対策としては早め早めの検討が大事ですからね。

保険を活用した相続税対策を提案する同業も多いですが、
お客様のニーズや考えにマッチしていないことも多く見受けられます。

他にもいくつもの相続税対策がありますので、
様々なことをトータル的にご検討されることをお勧めします。

 

ご参考まで!

 

~山野井 章のプロフィール~

出身:野田市

中学から大学まで陸上競技の走高跳びをやっておりました。
一応2M以上は飛んでました。

仕事に対しては生真面目だと自分では思っておりますが、
プライベートでは結構ファジーな方です(笑)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

===================================

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/