メルマガローンの専門家

【メルマガ】 ~第145号~ 【 賃貸併用住宅と住宅ローン 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

 

◇◆ 今回のメルマガ担当は、住宅ローン担当の中村です ◆◇

 

昨日の朝は、小学生の子供たちも一緒に朝から、
サッカー日本代表の応援テレビ観戦をしましたが、
残念でしたね。
でも、結果こそ残念でしたが、力の限り戦う姿は見せてくれたと思います。

悔しいですが、不甲斐ない結果ではなかったと思います。
ハラハラドキドキ、楽しい時間をありがとうと言いたいです。
欲を言えば、もっとこの日本代表メンバーの試合が見たかったですが。

 

 

【 賃貸併用住宅と住宅ローン 】

 

最近、住宅ローンの相談を受けていて、
賃貸併用住宅の建築がブームのように感じます。

自分が住む住宅を建築する際に、賃貸部分も一緒に建築し、
家賃収入を得ながら住宅ローンを返済して行く方法です。

家賃収入を得る部分は、厳密には、不動産賃貸業なので、
融資を受けるには事業用融資になるのですが、
一定の要件を満たすことを条件に、事業用融資ではなく、
住宅ローンが使えるケースがあります。

住宅ローンが使えれば、金利が低く借りられるのでお得ですよね。
でも、ここで注意して欲しいのが、住宅ローン減税です。

建築資金が100%、住宅ローンで融資を受けられたとしても、
その全額が、住宅ローン減税の対象になる訳ではありません。
あくまでも、住宅として使用している部分だけが対象になります。
確定申告で住宅ローン特別控除を受ける際にはご注意ください。

 

 

~プロフィール~

住宅ローンソムリエ(R)という、
「住宅ローンの専門家」というビジネスモデルで、
千葉県から経営革新計画の承認を受けたFP事務所の代表をしております。

趣味は家族で休日に行う、BBQです。
最近、子供たちが火起こしも出来るようになり成長が嬉しい限りです。

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。

ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/