メルマガ建築・リフォームの専門家

【メルマガ】 ~第146号~ 【 浴室リフォームを成功させる為の4つのポイント 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、建築・リフォーム担当の大野です ◆◇

みなさん、こんにちは!もう少しで梅雨明けです!夏もすぐそこまできています!
夏バテにならぬよう、今からきちんとした体調管理をし、夏を迎えましょう!!

今回は、浴室リフォームのお話しをさせていただきます!

 

【 浴室リフォームを成功させる為の4つのポイント 】

 

1 安全対策・事故対策を知りましょう!

浴室の事故で多いのがヒートショックによるものです。
ヒートショックとは、温度差によっておこる急激な体調変化のことで、
寒くて震えたり、心臓がドキッとしたりする現象です。
血圧や脈拍が急上昇するため、身体に大きな負担がかかり、
お年寄りでは死亡事故につながるケースもあります。

☆ ポイント ☆

・事故対策を考慮したリフォームを行いましょう!
特に冬に多い事故なので、浴室リフォームの際には、
浴室と洗面所を暖かく保ち、温度差をなくす等の工夫をしましょう。

 

2 見えない範囲にも気を配ったリフォームを!

浴室リフォームの理由は、古くなった・汚れが気になる等様々な理由が多くあります。
しかし、「見えない箇所」にこそ注意が必要です。
漏水・結露による壁下地の腐食、シロアリによる土台浸食、水道管腐食。
前記、事項の全てが工事前に気付く事は難しく、解体工事が進むにつれ
発見されます。その為に、工事途中で見積り額に差異が出てくる事もあるでしょう。

☆ ポイント ☆

・リフォームをお考えの方で、ご自宅の浴室が築20年以上経っている場合は、
部分補修や器具取替えだけではなく、浴室まるごとのリフォームをお薦めします。

 

3 ご家族はもちろん、自分が楽しめる空間にする!

バリアフリー・ヒートショック等の高齢化社会に考慮したリフォームが最近では
主流となっています。浴室の事故対策や安全性の確保は、もちろん重要ですが、
心身ともにリラックス&リフレッシュ出来る理想で快適な入浴時間を作りたいものです。

☆ ポイント ☆

・好みのデザインを取り入れた快適空間を作りましょう!
明るい色の浴槽や手すりに指し色を入れたり、オシャレな模様のタイル・照明など、
見た目部分のデザインに遊び心の要素を入れると、より一層お風呂時間が
楽しくなります。そういったものを取り入れ、快適空間を作る事をお薦めします。

 

簡単ではありますが、浴室リフォームについて、まとめてみました。
上記、3点をふまえたうえで最後に!!

 

優良な業者選びをしましょう!

 

皆さんも、当然だと思われるでしょうが、実は最も重要な事です!
施工の説明を十分にしてくれない、見積もりが明確でない、一定メーカーを
強引にすすめてくるなどといった業者の場合は、注意が必要です。

☆ ポイント ☆

・お客様とご家族の浴室に対するご希望に対して、親身になって
耳を傾けてくれるかが大切です。
ただし、希望を無条件に取り入れてくれる業者が良いというわけではありません。
ご希望を取り入れつつ、リフォームのプロとしての考えをわかりやすく説明してくれる
業者がベストです。

ご家族やご自身にとって大切な時間・空間作りとなる浴室リフォームです。
リフォームをお考えの方は、上記の事由をご参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、浴室リフォームをお考えの方は、

【手摺の取付・床段差の解消工事】は介護保険適用工事となり
補助金を受ける事も出来ます。

メルマガ(第114号)に「介護リフォーム」という表題で詳しく記載しております。
是非そちらも有効活用してみてください。

 

~ 大野和隆プロフィール ~

出身地  千葉県

建築にまつわる仕事をしてから20年が経過しました。
休日は息子の空手の試合、水泳の練習を観るのが楽しみです。
空手は紫帯。水泳はクロールへ進級しました。

 

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/