メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第149号~ 【 心構えのポイント 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

梅雨も明け、これから暑い日が続くと予想されます。
皆さま、体調には充分にお気を付けてお過ごしください。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です ◆◇

最近、私の住んでいる住宅地帯においても
空き家と売り物件の案内が多くなりました。

今、私たちの業界では
平成27年から施行される相続税の改正について
増税になるとの事で対策についての話題が増えています。

皆さんも銀行や信託会社などで、相続税の増税対策という
パンフレットを見かけたことがあると思います。

さて、今回のメルマガは少し切り口を変えて
財産を渡すものの心構えについて触れたいと思います。

【 心構えのポイント 】

1.納税の心配を一番にして考えない。

2.何を大事にしてきたか身辺の整理を。
  出来るなら家族と共に持ち物の整理をするように心がける。

この二つを守り、残すものと残さなくてもよいものを区別します。

その財産が税金を納めるために
手放さなくてはならなくなってしまうようなものか?
もし、その可能性があると思うなら
ここから初めて専門家に相談をする。

納税を一番に考えて節税対策に走りますと、
税金の話が中心になり伝えたいものの話が
上手く伝わらないかもしれません。

まずは身辺整理を家族と共に行うことをお勧めします。

その時には、すまいるファミリーをお使いになると様々な切り口で
相談に応じられるかと思います。

~ プロフィール ~

出身:北海道 
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、
途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、
ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/