メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第150号~ 【 賃貸版振り込め詐欺に注意!! 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇

暑い日が続いています。
当社営業マン達も売出現場の待機や草刈りで真っ黒焦げになって
頑張っています。
熱中症ギリギリの営業マンもいました。
のどが渇く前に水を飲むことが熱中症予防の鉄則だそうです。
皆様も熱中症には十分お気を付け下さい。

【 賃貸版振り込め詐欺に注意!! 】

ここ数年来、振り込め詐欺のニュースがなくなりません。
手口も巧妙化しているようです。
賃貸住宅でも振り込め詐欺の被害が続いているようです。
こちらは高齢者がターゲットではありませんが、
手口は酷似しているようです。

『所有者(管理会社)変更による振込口座変更通知』

賃貸物件ではオーナーの相続や建物売却などにより、
オーナー、管理会社の変更が行われる場合があります。
オーナー、管理会社が変われば当然家賃の振込先も変わります。
ここに目をつけた詐欺です。

大概が書面で連絡がきますが、中には書類が複数枚であったり、
もっともらしい印鑑が押されてあったりします。実に巧妙です。

【ここに注意!!】

■新しい管理会社名しかわからない。

 一般的にはまず、現在の管理会社から
 所有者または管理会社の変更のお知らせが通知されるか、
 新・旧の所有者または管理会社の連名で通知されます。
 初めて聞く名前だけの通知は要注意。

■最初の書面で振込口座が書かれている。

 一般的には事前に所有者または管理会社の変更のお知らせがあり、
 後日改めて 新口座等のお知らせをします。

■連絡しても留守電。

 『とりあえず振り込んでおこう』が一番危険!!
 振り込んだ後に連絡してもまずつながりません。

怪しいと思ったら、まずは現在の管理会社へ連絡しましょう。
事実関係が確認できるまでは、家賃を振り込んではいけません。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○松戸市立北部小学校卒
○松戸市立第一中学校卒
○松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/