メルマガ保険の専門家

【メルマガ】 ~第154号~ 【 社会保障制度 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、保険担当の山野井です ◆◇

やっと涼しい日が続くようになりましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

お盆が明け、夏の終結という雰囲気が漂っていますが、
私はこの時期が一年で一番好きです。

心も体も落ち着き、物事を考えるいい時期ですので、
色々な事をゆっくり整理したいものですね。

【社会保障制度】

先日政府は『厚生年金に加入していない中小零細企業約80万社を特定し、
来年度から加入させる方針』と発表致しました。

原則どのような企業でも厚生年金に加入する義務はあるのですが、
現実問題として未加入中小企業は世の中にはたくさんあります。

企業存続問題もありますが、
重ねてそこで働いている社員の老後や保障問題も重要ですね。

『社会保障制度』は国が約束しているとてもいい制度なのですが、
その内容をよく把握している方はどれ位いらっしゃるでしょうか?

・高額な医療費がかかった場合何か保障はあるのか?

・介護状態になった場合の保障は?

・万一の場合の家族への保障は?

・仕事ができない状態になった場合の保障は?

・ご自身の受け取れるであろう年金の仕組みは?

等々。

実はこういったもののほとんどは国の社会保障制度で
結構厚く保障されているものが多いのです。

現在『節約術』が騒がれておりますが、こういった社会保障制度をよく理解し、
不足分をご自身で補う(貯蓄や運用や保険等)という整理をすると
結構な節約になるかもしれません。

そういった勉強やシミュレーションの見直しは、数年に一度は実施した方がよいと思います。

勉強の秋ですので、この時期に是非お勧めです!

ご参考まで!

~山野井章のプロフィール~

出身:野田市
中学から大学まで陸上競技の走高跳びをやっておりました。
一応2M以上は飛んでました。
仕事に対しては生真面目だと自分では思っておりますが、
プライベートでは結構ファジーな方です(笑)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/