メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第155号~ 【 節約 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です ◆◇

ようやく夏の暑さのピークも越えたようです。
今年は、暑さのなか体がだるいので夏バテかなっと思っていましたら、
夏風邪をひいていました。
皆様もお体には気をつけてください。

さて今回のテーマは【節約】

税金の節約というテーマを頂いて、頭に浮かぶのが節税という言葉です。
節税って何?

堅い言葉でいうと、「税法の想定する範囲内で税金の負担を減少させる行為」
要するに、法律を上手く利用して法律の範囲内で税金の負担を少なくする
ことです。
法律を少し知らなければ節税は出来ないことになります。

節税の一番ポピュラーなものは、所得控除といわれるものです。

この所得控除は、(災害や盗難などで資産に損害を受けたときの)雑損控除から
始まり基礎控除まで15種類あります。
(詳しくは、国税局のホームページにて。)

所得控除の中で、配偶者控除と扶養控除について少しお話をさせて頂きます。

よくパート収入103万円以内で働きたいという話があります。
これを税法的に整理しますと

パート収入(給与所得)103万円から(給与所得控除)65万円を差し引いて
38万円の所得になる。

配偶者控除、扶養控除の適用される条件が、38万円の所得以下であるものと
なっているので、適用を受けることが出来る。

この103万円が一人歩きをしてしまい思わぬ事になることがあります。

所得税は、収入の形態に合わせて10種類に区分されています。
それぞれの区分に応じて所得の計算が違うのです。
謝礼など給料以外の収入には一寸気配りをしてください。

ワンポイント税法用語のお知らせです。
収入と所得は違う。

給与収入ー給与所得控除=所得
事業収入ー必要経費=所得

税金の節約は、まずは法律を知ることからでした。

~ プロフィール ~

出身:北海道 
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、
途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、
ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/