メルマガ税金の専門家

【メルマガ】 ~第161号~ 【 ふるさと納税制度 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、税金担当の田中です ◆◇

本格的な秋シーズンになりましたが、
やはり大きな台風が多くなった事が気になりますね。
皆様も気をつけてください。

では今週のテーマです。

【税金の節約って】

前回配信しました、第160回メールマガジンの
補足の話になりますがよろしくお願いします。

税金の観点からも「ふるさと納税制度」は税金の節約の一つと思います。

※ ふるさと納税とは ※

例えば10,000円寄付すると所得税と住民税の合計金額で
8,000円控除される寄付金控除のひとつです。

※ どこが節約になるの ※

2,000円多く納税する事になりますが、寄付した市町村からお礼に
特産品などが送られてくるところです。

例えば10,000円ずつ2カ所にすると2,000円の納税で、
2カ所からお礼の贈答品が頂ける。
5カ所に10,000円ずつしても、2,000円の納税で済みます。

2,000円で地方の食べ物などの特産品が多数買えるようなものです。
このように考えると、とてもお得感があると思います。

※ 注意点は ※

手続きは、寄付金控除になるため確定申告が必要になります。

寄付をした市町村から寄付金受領証明書が送られて来ます。
確定申告の時添付しますので紛失のないように保管して下さい。

又、この制度が利用できる範囲は、ご自分が収めます住民税の
10%が上限ですのでご注意ください。

~ プロフィール ~

出身:北海道 
流氷の来る紋別の近くで生まれました。
大学は、工学部でしたが合わなくて、
途中から税理士の道に入りました。
常にポジティブ発想、
ポジティブ行動がモットーです。

メルマガの内容に関するお問い合わせ先
https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。
https://www.smile-family.jp/