メルマガ不動産の専門家

【メルマガ】 ~第180号~ 【 賃貸の防犯対策 】

こんにちは。

聞いてみてよかった!
松戸のくらしのプロ集団『すまいるファミリー』です。

◇◆ 今回のメルマガ担当は、不動産・賃貸担当の川井です ◆◇

日々、寒い日、暖かい日を繰り返しています。確実に春が近づいているようです。
私は花粉症ではないつもりですが、周りではマスクをする人も増えてきました。
今年も花粉症にならないように(気付かないように)、
体調管理を気を配りたいところです。

【 賃貸の防犯対策 】

3月は賃貸業界の繁忙ピーク月です。
4月に向けて新社会人や入学、転勤などの理由で多くの人たちが動きます。

皆さんはどのような基準で部屋を選んでいるのでしょうか。

賃貸を探す単身者の設備ニーズの最上位が『オートロック付き』物件です。
特に女性の要望が強いようです。

その他ランキングには『モニター付きインターホン』『防犯カメラ』など、
防犯に対する意識が年々高まっています。

近年、物騒なニュースが増え、単身者にとっては部屋選びの際には
是非、考えたい条件なのでしょう。

ただし、新築や築浅物件であればオートロック付きも増えてきましたが、
現状ではオートロック付きの物件を探すのはなかなか難しいのではないでしょうか。
他の条件も踏まえて検討していくとなかなかピッタリの部屋には出会えません。

部屋選びの際、どのような防犯対策が考えられるでしょうか。

● 夜に駅から物件までの明るさや人通りを自分の目で確認する。

大通り沿いでも夜間は意外と暗いかもしれません。
実際に自分で確認する人は意外と少ないようです。

● ドアポスト付きの玄関ドアを避ける

ドアポストをバールで部屋側に落とし、腕を突っ込んで開錠する方法が存在します。
ドアポスト付きの玄関ドアの場合は、鍵を2箇所につけられるか
不動産屋に確認しましょう。

一つはドアポストから手が届かない位置に設置することで、
この手の犯罪は防げます。

● 掃出し窓には、防犯フィルムを貼りましょう。

防犯フィルムを貼ったガラスを破るには、数分の時間を要します。
この数分間の時間とその間の破壊音によって空き巣被害の抑止となります。

などなど・・・。

重要なのは、ほんのひと手間加えることではないでしょうか。
そのひと手間が、長く自分や家族を守ることになります。

良い物件に出会うには、他人(不動産屋)任せにしないことが大切です。

~川井 輝久のプロフィール~

出身地:千葉県松戸市
○ 松戸市立北部小学校卒
○ 松戸市立第一中学校卒
○ 松戸市立松戸高等学校卒

松戸生まれの松戸育ち。
松戸以外に住んだことがありません。
趣味:釣った魚を食べること。
(最近全く釣りに行けていませんが・・・。)

メルマガの内容に関するお問い合わせ先

https://www.smile-family.jp/info/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

複数分野の専門家がくらしの中のお困りごとを解決する
「すまいるファミリー」です。
松戸で「住宅ローン・税金・保険・リフォーム・不動産・法律」にお困りの方、
専門家が無料相談に応じます。
ご興味・ご相談がありましたら、下記HPをご覧ください。

https://www.smile-family.jp/